2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変化を受け入れる

昨日娘の自転車を買いに行きました。 自転車を買うこの日を待ちわびていた娘は一昨日からわくわく楽しみにしていました。 自分の好きな自転車を選び、買う手続きを済ませると娘の嬉しさはさらに大きくなり、顔も緩んで、いつもよりたくさん喋ったり、体の動…

子供も一緒に楽しむ

小さい頃からやりたいことをすぐにあきらめてしまう自分の癖に気付き、やれるだけやってみよう、完璧じゃなくても今できることをやってみようと決めてから、昔の私より随分たくさんのことをできるようになったような気がしています。 チネイザンを学び始めた…

お花がいる生活

私がお花を買って家に飾るようになって、まだ一年足らずだけど、(それまではお花を買うことがもったいない、贅沢なことと思ってました)今では私を元気にしてくれる大切なお友達です。 お花の色や形状に癒され、そのままいてくれるだけで素敵なのですが、蕾で…

ありたい生き方を選択する

一昨日の日記で、先のことを心配したり、コントロールしようとしている自分に気付いて手放していきたいと書いたところ、それに対する回答のようなヒントを北山裕子さんのブログから頂きました。 不安や心配はあったとしても、それをどうにかしようとせず、そ…

蓋をしないで

昨日は娘の歯の矯正治療で歯医者さんへ。 娘は病院が怖くて、歯医者さんへ行くこともすごく嫌がっているのですが、昨日担当してくれた先生は優しくて気に入ったようで「また、あの先生がいい」と、診察に涙を流しながらも、矯正治療をすることに覚悟を決めて…

満月の日に🌕️

自分の思い通りになるように、先回りしてコントロールしようとしていることがたくさんあります。 洗濯物が効率よく乾くようにと向きを変えたり、子供が手で食べようとする時に手がベタベタならないように慌てて自分の箸でどうぞとやったり、自転車など大きな…

小さな積み重ね

昨日の美容室で美容師さんとの会話の中でのこと。 私が質問したことに対して、美容師さんが勘違いして別の回答をし始めました。 あ、そのことを聞いてないんだけどな、と思いながら、まいっか、と美容師さんのお話しを聞く私。 途中で美容師さんが「~につい…

食べるを通して、自分に寄り添う

今日はブログ『前向き気付き日記』を書かれている北山裕子さんの個人セッションを受けました。 実は今月上旬にもセッションを受けて、その時に今食べている玄米が私と息子には合うけれど、娘には合わないと聞いて、そのショックが大きくて、どうにかしたい、…

幸せの循環

今朝息子が「おかにゃん(お母さん)、産んでくれてありがとう。おかにゃんから産まれてきてほんとによかった~」と私に伝えてくれました。 息子はこれまでも何度となくこんな言葉を私に伝えてくれていて、本当に嬉しく有り難く、聴くたびにその気持ちは増して…

新しいこと

とにかく何でもいいので、今までとは違うことをどんどん取り入れると、風を起こすことができます。 今までとは違うことをするのは、よりこうありたい自分に近づくことを積極的に取り入れることで、一つや二つを数回して終わりではなく、(そういう人、多いで…

春分の日の瞑想で

春分の朝、北山裕子さんの記事『ハートの声を聞き本当の自分につながる方法』を読んで、ほんの少しだけど瞑想してみました。 「これからどんな人生になったら嬉しい?」と自分に問いかけながら。 朝の眩しい光を浴びながら目を閉じていると、キラキラしてふ…

朝の公園で

昨日は夜明け前から強い風が吹いていて、空き缶がカランカランと飛ばされて転がったり、ポリ袋が宙を舞って行ったり来たり、隣の公園も砂吹雪が舞っていたり、一昨日までのぽかぽか陽気もどこへやら、少し肌寒いお天気でした。 この風を浴びたらどんな感じか…

気持ちに寄り添う

一昨日の夜から娘が明日は公園でピクニックしたいとのことで、昨日は家族で近くの公園にお弁当を持って出かけました。 ベンチに腰かけて少し早めのランチをして、子供たちは食べ終えるとすぐにあちこち走りまわったり、遊具で遊んだり。 たくさん遊んだ後で…

自分との約束

昨日の夜、私の横で娘がしくしく泣きながら「死ぬのがこわい。死んだらもうみんなに会えなくなる。。。」と。 私は「こわいよね。でも大丈夫だよ。またきっと会える気がする。。。」と言って娘を抱きしめ、楽しいお話をしようと話題を切り替えました。 娘も…

息子との時間

昨日はお昼過ぎに息子と近くの公園へ行き、少ししてから気分を変えたくなり、少し離れた公園まで遊びに行きました。 いつもと違う公園に息子も喜び、遊具を一つ一つこなしたり、大きな石が集まるところを動物の家に見立ててごっこ遊びをしたり、あっちに行っ…

衣替え♪

一人暮らしをしていた頃から10以上使っていたドライヤーが壊れてしまいました。 このドライヤーはその当時叔母が私にプレゼントしてくれたもので、色んな機能がついており、ちょっと大きめで、それと逆のものを求めていた私は叔母に「こんなの好きじゃない!…

書道を楽しむ

今年の一月に再開したおうち書道の時間を楽しむようになって二ヶ月あまりになります。 これまで何度も紙に筆をおろしているけど、最初の一筆はいつも緊張します。 筆を墨汁につけて、その墨の含み具合や、筆の穂先の状態などをいちいち確認しながら、ベスト…

息子の感覚

昨日、5歳の息子が「なめなめじじぃごっこしよ~♪」と言って机を舐め始めました。 いつもなら「もうやめて、きたない」と言ってやめさせるのだけど、なんだか楽しそうだったので、そのまま息子の遊ぶ様子を見ていました。 息子は「うん、これはおいしいです…

感じることに寄り添う

感じること、感覚のこと。 最近こればかりだけど、目標にも掲げたからいっか(笑) 先日の北山裕子さんのセッションで私の体重増加をさせない要因が5年くらい前に感じていた「怖さ」にあることを教えて頂きました。 遡ってよく思い出してみると、私の住んでい…

新月の目標

昨日の新月を迎えて、これからの私の人生の流れをこんなふうに変えていきたいなぁという目標みたいなもの、というより、こうありたいなぁと思うことを記しておきます。 自分の感覚を大切にすること。です。 なんかボヤっとしているかな。 昨日の日記でも感じ…

感じることの練習

感じることが苦手な私。 小学校の頃から読書感想文が大嫌いだったなぁ(汗) 思考ばかり働いてしまう。 姉から教えてもらった、自分のままで周りに流されないためのワークを昨日から始めたのですが。 ベランダに出て外の空気を感じながら、声に出して宣言しま…

双子の姉

私には双子の姉がいます。 いつも謙虚で、 凛としていて、 清らかで、 強くて、弱くて、 頼りなくて、でも温かくて、 私をたててくれて、 そんな姉がとても眩しくて。 私にはこんな姉がそばにいる。 私の人生、最強だなとありがたくて、嬉しくて。 なんだか…

雪と私

今朝起きて窓を開けると、まだ真っ暗な空から雪がふっていて、「あ~、雪だなぁ」と空から落ちてくる雪の美しさをじっと見ていました。 雪が降ることに何十年も嬉しさを感じることなく、それよりも寒さや外出が困難になることを心配していたけど、雪を楽しん…

喜んで受け取る

近々オンラインでセッションを受ける予定があり、その時に少し心配していることがあって。 それは息子の預け先がなく、同じ部屋に息子がいるということ。 その時間はできれば1人で集中して受けたいのだけど、同じ場にいる息子が大人しく過ごしていられるか…

ありがとう

今日、朝目が覚めて横で寝ている子供たちのやさしい顔を見ることができたことに感謝。 ベッドから体を起こして、不自由なく体を動かせることに感謝。 朝の冷たい空気、白い曇り空、しっとりとした風を感じることができたことに感謝。 寒い中、家の中を暖かく…

みんなが気持ちよく過ごすために…

朝から子供たちにおもちゃ入れから溢れ出る折り紙の数々を片付けるように伝えると、子供たちは「またか」と言わんばかりに重い腰をあげて、しぶしぶと片付けはじめました。 いる、いらない、に振り分けようとするのだけど、子供たちにとってはどれも大切な思…

感覚を育てる

子どもたちを見ていると、知らないことって素敵だなぁと思う。 私たちが普通に使っている言葉を、言い間違えたり、時には適当でない場面で使って笑わせてくれたり。 昨日は朝起きて折り紙で遊ぶ2人の子どもたちに「お日様が気持ちよさそうだから、ちょっと…

旦那さんがヨガを

一週間前から旦那さんが一緒にヨガをするようになりました。 何年間か前にも一度だけ一緒にやったことはあったけど、その時はそれっきりでした。 休日は出かける用事がなければ、ほぼ横になり携帯とにらめっこする旦那さん。 私が愛用しているYouTubeヨガ動…

回転寿司で思うこと

お昼は家族4人で回転寿司屋さんに行きました。 いつものことだけど、何皿食べたかを覚えておくために、自分の目の前に空いたお皿を置いています。 今日は特別メニューにあった長いお皿に盛り付けされたお寿司を選んで、その後はいつものように2貫ずつのお…

気持ちよく♪

学校に遅刻したくない娘は、毎朝町内アナウンスが流れるとすぐに家を出ようとする。 このアナウンスは遅刻しないように、もうすぐ登校時間であることをお知らせするもので、慌てて出かける必要もない。 校門の開門時間も決まっていて、早く出ても門の前で並…