小さな積み重ね

昨日の美容室で美容師さんとの会話の中でのこと。

 

私が質問したことに対して、美容師さんが勘違いして別の回答をし始めました。

 

あ、そのことを聞いてないんだけどな、と思いながら、まいっか、と美容師さんのお話しを聞く私。

 

途中で美容師さんが「~についてのことですよね?」と私の質問を確認しなおしてくれたのだけど、「あ、はい」と返事し、美容師さんの勘違いした答えを聞き続けました。

 

本当のことを言えなかった。

 

「いいえ、それじゃなくて~のこと聞きたかったんです」と、どうして言えなかったのだろう。言わなかったのだろう。

 

モヤモヤする私。

 

美容師さんの勘違いを指摘するのは失礼だと思ったから。

 

私が聞きたかったことなんて、大したことじゃないし、私が少し目をつむればことなく会話は続いていくし。

 

前よりも自分のことを優先して生きているような気がしていたけど、こんなとっさの時に自分を押さえて他人を優先する癖はまだ残っているんだなと気付きました。

 

大したことじゃないけど、こんな小さな積み重ねが自分を我慢させることに慣れてしまうんだと思います。

 

どんな時も自分の気持ちを大切にできるように、日々自分と向き合っていきたいと思います。

 

春分の日の瞑想で創造した自分で在ることができますように。

 

これから私は安心感の中で生きたい。

何も心配することはない。

自分のままで堂々と生きていいんだよ。

楽しんで♪