2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとやってみたい

公園の砂場で息子と裸足になって砂に足を埋める。 足の裏でいろんな形の石や砂を感じる。 気持ちいい、痛い、くすぐったい、冷たい、重い、いろんな感覚が足の裏から伝わってくる。 足を洗ってからもその感覚がまだ残る。 ちょっとやってみたいをやってみる…

今を楽しむ

6歳の娘、ピアノを始めて1年少し、家では全く練習しない。 以前はその姿に頭を悩ませ注意したり、怒りをぶつけることもあったけれど、もう諦めた。 親に言われてやっても全然集中しないし、楽しくなさそう。私も苦しい。 でも先生とのレッスンの時間が楽し…

今を楽しむ

6歳の娘、ピアノを始めて1年少し、家では全く練習しない。 以前はその姿に頭を悩ませ注意したり、怒りをぶつけることもあったけれど、もう諦めた。 親に言われてやっても全然集中しないし、楽しくなさそう。私も苦しい。 でも先生とのレッスンの時間が楽し…

もういらない

姉と話していて辻褄が合わないことをすることにイライラした。 その時の、その人のタイミングでやりたいことを受け止められない私。 こうでなければ、ちゃんとしていなければ、辻褄が合うような納得いくことをしなければ、こんな私が自分を苦しめる。 こんな…

無理をして頑張っていませんか? 今日は自分にでいることを発揮して生きたでしょうか? 私たちが負っている責任、やるべきことは、そうして自分を生きること、それを外の世界に発揮すること、この2つだけです。(これがないと繋がりませんから。) (裕子さん…

身体の声をきく

全身疲れている。 寝ても寝ても身体が重たい。 三連休出掛け続けたからなのか。 外食が続いていつも食べないものを食べたからなのか。 とにかく身体を休めよう。

気の向くままに

三連休最後の日曜日、朝から秋晴れのいい天気。 前日2日とも出掛けたので、今日はゆっくり家で過ごそうと思っていたけど公園へ行くことになった。 近所の公園でもよかったけれど、ずっと行こうと言っていた遠くの公園まで行く。 そして初めてお弁当を作った…

やりたいことをすんなり受け入れる

寒くなってきたので息子に長袖のパジャマを買うと、早速今日着る!と言う。 新しい服を嬉しくて着たくてたまらない息子、でも今夜は気温も上がり湿気もあり暑い。 人一倍汗をかき、暑いと寝付きが悪いので、もう少し寒い日に着ることを勧めても聞かない。 何…

応える

息子のこれやってー!に十分に応えられない。 靴履かせてー!パンツ脱がせてー! など、4歳なら手助けなしに出来るようなことを甘えてくる息子。 気分のいい時はいいけれど、自分でやってほしい。 4歳ならできるでしょ、は私の価値観。 息子はただ私にやって…

今を楽しむ

息子と公園で砂遊び。 象さんのすべり台、山、車の家を作ったりして遊んだ。 4歳の息子、私も彼もこんなに本気で砂遊びを楽しんだことは初めてだったような気がする。 砂の触り心地、息子の楽しい想像力、秋の風、とても楽しかった。 今を十分楽しんでいる感…

正直さ

甥っ子に旅行に一緒に行こうと誘い続けて、色々な理由を見つけて行かないと返事をする姿を見て、ようやく旅行に行きたくないんだなと納得した。 私も若い頃、大勢の集まりや飲み会に行くのが苦痛で何か理由を見つけては渋々参加したりしていたことを思い出し…

本当のことを言う

温泉に行こう!と誘われて「今日はやめておく、喉も少し痛いし」と返事をして行かなかった。 「今日は行きたい気分じゃないからやめておく」が本当の答え。 行かない意思を伝えられたのはよかったけれど、本当のことを言うことができなかった。 本当のことを…

やり続ける

最近、ホームページ作成でスマホとにらめっこしてばかりいる。 最初はさっぱり分からずやる気をなくしていたけれど、分からないなりに触ってみるとだんだん分かるようになってきて楽しさを感じるようになった。 諦めないでやり続けてよかった。 分からない時…

自然を味わう

今日は体調を崩した娘と家の中で過ごした。 夕方になり、一歩も家を出ていないことに気付きベランダに出て外の空気を吸い、空を見上げてみる。 台風が近いせいか、少し湿気の混じった風を感じたり、夕日が沈み茜色に染まる水色の空を眺めたり。 ただただ眺め…

自分の主張

自分が正しい!と娘と言い争いになる。 繰り返しているうちに、自分が正しい、を貫くことがそんなに大事なことなのかと思ってきた。 自分が正しいと他人に認めてもらいたい。 でも、自分で認めてあげたら言い争いになることもなく、相手の主張もそうかもしれ…

信じて任せる

してほしいことをすぐにしてくれない旦那さんにしつこく言ってしまう。 後でやると言っている旦那さんのことを信頼できていないということなのかな。 やると言っている旦那さんのことを信頼して、そのタイミングは彼に任せる。 自分のことも他人のことも信じ…

今日の目標

今日一日の目標。 できる限りの親切な態度で接する。 自分から笑顔で。 今日も楽しい一日となりますように。

自分らしさ

ホームページ作りに挑戦している。 苦手な作業で頭がつまりそうなので、先ずは載せたい内容を書き下ろすことに。 色んな気になる人のサイトを見ていると、すっかり自分の書きたいことが分からなくなる。 落ち着いて目を瞑ると、自分のままで書こうという声が…

丁寧にゆっくり話す

子供たちとシリの声真似ごっこをして遊んで気付いたこと。 丁寧に話す、ゆっくり話す、よく考える、そして気持ちが穏やかになる。 普段から丁寧にゆっくり話すを心がけていこう。 気持ちが穏やかになるなんて、すごい効果だ。

からだの声

右の耳からブワンブワンと小さい音がする。 これは耳鳴りと言うのかな。 耳鳴りがする、ってどんな原因があるのかなと考えてしまうけど。 まずはこの耳鳴りがする自分と一緒にいる、寄り添うことをしてみようと思う。 からだの声に耳を傾けよう。

気持ちを切り替える

今日は一日中、体が重くてお昼寝をたくさんしてだらだら過ごした。 このまま一日が終わるの嫌だなと思って、その場ジャンプを200回して体に活を入れ、夕日が沈むのを見るために外を歩いた。 夕日はほとんど沈みかけていたけれど、オレンジ色の夕日と暗く色づ…

走る

姉が最近走り始めたと聞いて、私もやってみた。 走るのは苦手だけど走ったらどんな感じになるかなと思って、夕方近所のお店まで走った。 すぐに息が上がってキツかったけどなんだか気持ちよかった。たったの5分くらいだけど。 また涼しい時間にやってみよう…

やりたいように

今日姉と電話で話ながら決めたこと。 子供たちを自分が思うようにコントロールしない。 やりたいようにやらせる。 それがやってほしくないなと思っていることでも、やりたい気持ちを尊重し、その体験から自分自身で学ぶという過程を見守る。 先回りして心配…

丁寧に扱う

子供たちがおもちゃなどを投げたり打ち付けたりするのを見て、優しく扱うように注意するけれど、私はそんなに丁寧に扱えているだろうか。ドアを強く閉めたり、膝で棚を閉めたり、ハンガーを洗濯かごに投げたり。手を添えて丁寧にものを扱ってみよう。きっと…

がんばらなくても大丈夫

初対面の人や緊張する相手だと、落ち着いて話ができなくなることがある。口の動きが変な感じになったり。小さな嘘をついたり。相手に気に入られたいから。うまくお話しできる風を装いたいから。でも無理してるから動きが変になる。頑張らなくてもいいよ。わ…

楽しむ

家族で茨城県までドライブへ。携帯電話から離れて道中を楽しむと決めて出発した。車から見える景色や家族との会話、ランチや広い公園の空気を全身で感じようとした。いつもよりその場所、その時間に集中できたような気がする。楽しかった。

人の反応気にしない

人の反応を気にしている。あの人にどう思われているんだろう。いい反応してくれたら嬉しいなぁ。何も反応がないことが怖くて落ち着かない。人の反応で嬉しくなったり、悲しくなったりする自分にサヨナラしたい。そのことだけを考えて一日を過ごすなんてもう…

身体と向き合う

今日から観音気功のオンラインクラスが始まった。自分の身体の一つ一つに丁寧にじっくりと向き合う時間。前はとても苦手だった。上っ面だけを見ていた、感じていた私。今は少しずつではあるけれど向き合うことができるようになった気がする。感じられなくて…