2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空を楽しむ

ここ数年、特にこの一年くらい、空を見上げることが多くなったように思う。 朝起きてベランダから見える空 夜明けの空、朝の太陽を浴びる時の空 ご飯を食べる前に窓から見える空 幼稚園の送迎で歩きながら見上げる空 照りつける太陽の光で眩しい空 夕暮れの…

ヒーリングを受けました

昨日はブログを通してご縁を頂けた北山裕子さんから遠隔でエネルギーヒーリングを受けました。 今回で3度目のヒーリングで、私はエネルギーをすごく感じるという体質ではないと思いますが、 横になり、深呼吸を繰り返しているうちに眠ってしまい、少し寒気を…

誕生日

昨日、双子の姉家族と、誕生日とお互いの結婚記念日を祝うために一緒に食事をしました。 その時に姉が幼い頃(0歳から5歳くらい)の写真集を持参してくれて、家に持ち帰り、眼鏡をかけてじっくり見ました。 見るのは20年以上ぶり?。 写真の自分たちの幼い姿、…

感謝に意識を向ける

今朝目が覚めてベッドの上で久しぶりに猫が伸びるように全身を伸ばして、右の肋骨の痛みが和らいでることに気付きました。 まだ完全じゃないけど、伸ばせることの気持ちよさ、幸せを感じると同時に、 年末年始に肺炎になり、呼吸が思うようにできずに苦しか…

初めてのお茶会(初釜)

昨日は友人の温かいお誘いで、初めてのお茶会、しかも新しい年を祝ってお茶を頂く「初釜」というおめでたい席に姉と一緒に参加してきました。 このお茶会に参加を決めるとき、 お茶のことを何も知らない私が参加してもいいんだろうか? お茶の世界は興味ある…

お父さん

昨日は施設に住む父と私、子供たち2人とオンライン面会をしました。 お正月に会いに行く予定が、私の体調不良で叶わす。 それでもオンラインで気軽に父と面会できることが、いい世の中だなぁと感謝です。 ニット帽子を被って(父のニット帽姿は初!)いつもよ…

自由に

子供たちと私とのやり取りでよくある会話。 子供「~していい?」 私「いいよ、じゃあその代わり~はナシだよ」 「その代わり、~してね」 このやり取りを繰り返しているうちに、自分の気持ちが窮屈になるのを感じて、でもついつい言ってしまっている。 「い…

左手の挑戦

最近、右の肋骨辺りを痛めていて、思うように右手を動かすことができないのと、もう一つ、年始に宣言した目標の一つの「毎日の中に何か新しいことを取り入れる」を実践するために、左手を日常の中で使うことを意識しています。 左手で買い物したバッグを持っ…

予定通りも、予想外も

最近自分を含めて、自分のまわりでも予想もしないことや、出来事が起こり続けている。 いいことも、そうでないと思うことも。 起こった時は、気持ちが大きく揺れて落ち着きをなくしたり、その感情にのみこまれてしまったり。 でもそんな自分に気付き、時には…

必要なものだけ

知人からの温かいお誘いで、今度初釜の席に参加させていただくことになり、白い靴下が必要とのことで買いに行きました。 靴下コーナーで白い靴下を見つけ、どれにしようと考える私。 4足セットの白い靴下、こんなに必要ないとすぐに却下。 そして一枚の白い…

ハートに聞く練習

昨年の年末にふと書道をまたやってみたいなぁと思い立ち、今年から通信の書道教室に入会しました。 再開は9年ぶりくらいかな。 久々に墨の香りと半紙に筆をおろす時の緊張感を味わいながら書道の時間を楽しんでいます。 そして、いよいよ清書を提出する時期…

思考を休めるために

私は大抵朝から今日の夜ご飯は何にしようかなと考えている。 昨日はお肉だったから今日はお魚にしようかな、でも金曜日はお肉の方が家族が喜ぶかな、でもお肉だったらどう調理しよう、焼く?煮る?お鍋にするか、、、そしたら明日はお魚にして、 といった具…

気力のすごさ

昨日は少し寒さが緩んだので、夕方にいつもはめったに行かない公園へ息子と出掛けました。 前に来たのは3ヶ月以上前かな。 息子が見てて~♪とちょっと難易度の高い遊具にチャレンジしているのを見ていました。 すると以前は途中で怖くて引き返していた遊具…

ただ受け取る

同じことで姉に二度も大きな迷惑をかけてしまった。 その時の精一杯で対応したつもりだったけど、私の言葉が、配慮のなさが姉を苦しめたようだった。 その事を姉から直接聞いて、腹立たしさやもどかしさ、残念な気持ちで落ち着きをなくしてしまったけれど、…

祈り

田舎に住む母が病気になっている。 水漏れで浸水したベッドが乾くまではと、 台所の絨毯の上で寒さをこらえながら寝ることを続けているという。 新しいベッドを買ってあげると言っても断られる。 ただでさえ無理をして頑張るお母さん。 もう心は助けてと叫ん…

精一杯生きる

ここ半年くらいの間に 心を大きく揺さぶられることが 何度かあって その度に本当の自分の気持ちを確認して ここから何に気付いて 何を学びとするのかを 自分なりに向き合ってきたけど。 あの時はまだ本当の気持ちに蓋をしていたんだなぁと今回気付く。 それ…

自分を、相手を信じる

旦那さんに聞いてもらいたいことがあっても話そうとしない私。 聞いてくれるかな? うまく話せない。。。 どんな反応するかな。 嫌な表情したらこわいな。 また怖い顔して話を終わらせられるかな。 どうして私の意見を聞いてくれないの? 自分で全部決めない…

遊びを楽しむ

お昼過ぎにベランダに出て空を見上げた時に、ふと、今日は公園で遊んでいる娘の様子を見に行こうと思い立ち、すぐ近くの公園へ出掛けた。 娘はすぐ私の元にかけ寄ってきて、遊具で遊ぶところを見ててね♪と伝えると、次々に色々な遊具で遊ぶ様子を得意気に見…

本当の気持ち

目を閉じて、本当の自分の気持ちに寄り添う時間が自分を穏やかにしてくれる。 尊敬する方の悲しさと怒りをむき出しにした態度を見て、自分がどう対処したらいいのか分からなかった。 今はそういう気持ちなんだなぁ、こんな方でもこんな態度をとることもある…

今年の目標

今年の目標 自分らしい人生を生きるために ひとつ 毎日7時間寝ること ふたつ 毎日なんでもいいので何か新しいことを取り入れる みっつ 感謝の心を育てる よっつ 仕事や瞑想などの時間以外の遊びの時間(魂が喜ぶこと)を大切にし、増やす いつつ 人との繋がり…