感謝に意識を向ける

今朝目が覚めてベッドの上で久しぶりに猫が伸びるように全身を伸ばして、右の肋骨の痛みが和らいでることに気付きました。

 

まだ完全じゃないけど、伸ばせることの気持ちよさ、幸せを感じると同時に、

年末年始に肺炎になり、呼吸が思うようにできずに苦しかったことを思い出し、

今穏やかに呼吸ができることの喜び、幸せを感じました。

 

そして、今日は私の誕生日だと寝ぼけながらも思い出し、そんな幸せを感じれる朝を迎えられたことが嬉しい一日の始まりでした。

 

そして、いつものように朝の瞑想をしていると、いつものように頭がおしゃべりを始めたのだけど、呼吸に集中、ハートの奥に意識を向けることを、行ったり来たりしながらも続けていると、何か白い光のようなものを感じました。

 

それは夜空の雲間からお月様がそっと顔を見せてくれたような感じで、とても短い間(多分5秒もないかも)でしたが、とても輝かしく、初めて感じたものでした。

 

一瞬夜明けの光かな、とも思いましたが、外はまだ夜明け前で真っ暗だったので、きっと私が私の中で感じたものです。

 

そして、これがもしかしたら自分の魂と繋がったということなのかな、と思いました。

 

私は北山裕子さんのブログ『前向き気付き日記』に出会い、8年くらいちびちびと瞑想を続けていて、瞑想で自分の魂と繋がることなんて私にもできるんだろうか、と思いながらも、「瞑想ができているかどうかよりも、ただやる、ことが大事」という裕子さんの言葉を信じて、ただただやり続けていました。

 

今日、一瞬でしたが自分の魂との繋がりを感じ(そうだと信じます!)、じんわりと嬉しさ、幸せを噛みしめています。

 

瞑想を続けていてよかったなぁ。

繋がってくれてありがとうございます。

きっと私の魂も喜んでいるんだろうなぁ。

 

今日はなんともまとまりのない日記になったけど、今日生きていることへの感謝と、いつもそばにいてサポートしてくれている存在がいることへの感謝を感じています。

 

残りの今日一日も感謝に意識を向けて過ごしていきたいと思います。

 

追記

この日記を書いた後で、昨日の北山裕子さんのブログを読んで、これからも瞑想を続けていこうと強く思いました。

自分の魂を毎回感じることができなくても、ただその時間を持つことで、本来の自分にかえるために。

詳しくはこちら↓

https://www.maemuki-k.com/entry/2024/01/27/213144

裕子さんへの感謝もこめて。