母の姿

大型連休最終日の昨日、田舎の母と義母は同じ飛行機に乗り、帰っていきました。

 

飛行場の待ち合いロビーで姉の家族も含めて飛行機搭乗までの数時間を母たちと過ごしたのですが、仕事尽くめで一歩も出ようとしなかった母がここにいる、という光景が夢のようでした。

 

いろんなものから解放された母の顔はとても幸せそうで、ずっと優しい笑顔でいたように思います。

 

私はそんな母の顔を見ているだけでありがたく、温かい気持ちになりました。

 

家に帰る最後までたくさんの人に助けを借りながら、それを甘んじて受ける母の姿もとても素敵でした。

 

やりたいことを実現させることが本人だけじゃなく、まわりの人たちにもいい刺激を与えてくれることを実感しました。

 

これを機に、母が、まわりの人たちが、自分のやりたいを実現することを楽しんでいきますように。