連休最終日

5月の連休最終日、田舎から遊びに来ている母、義母が帰る日です。

 

5月の連休の一月前に父が入院、義父も一週間前に入院となり、それぞれが大切な家族を残して一人遊びに来ることを決断しました。

 

自分一人だけいいのかな。

自分がいない間に何かあったらどうしよう…。

 

いろんな葛藤があったかもしれませんが(私なら)、それでも大丈夫、私は行く、と決めた母たちに拍手です。

 

そんなことを今一人思いながら最終日の朝を迎えています。

 

思いがけないことが起こり、今在ることが当たり前ではなく、奇跡の連続なんだなぁと改めて思います。

 

今日もそんな奇跡の連続の一瞬一瞬を大切に味わいたいと思います。

 

みんなが優しい笑顔で過ごせますように。