2022-01-01から1年間の記事一覧

自分の行きたい世界へ

自分の行きたい世界に繋がる。 自分の意思で繋がることに 一歩踏み出すことへの抵抗が少なくなった。 やってみよう♪ やらないこともできるけど、 やらない自分より、 やってみる自分を見てみたいと 踏み出すことが前より上手になったような気がする。 これか…

がんばらない

姉と甥っ子が遊びに来ると聞いて、ちょっと身構えた。 いつも姉だけ来るところを甥っ子が一緒に来るということに心がざわついている。 お昼ごはんどうしようか。 何を作ってあげたらいいのか。 私は人数が多くなると受け入れることに抵抗を感じていることに…

本当のことを言う。 言いたくないことは言わなければよい。 姉から聞いた自分を生きるための方法。 やっていこう。

娘の姿が教えてくれる

七五三を終えた娘が着物の着方について得意気に話してきた。 着物を着る機会など全くない私なのだけど、娘よりは幾分しっているという気持ちが出てイライラしてきた。 知っているということを得意気に自慢気に伝えられることに気持ちが騒ぐ。 えらそうな態度…

瞑想

瞑想を続けて5年くらいになる。 朝に30分程、なかなか呼吸に集中できないけれど、じっと座っていることには慣れてきた。 そんな今日、今までで一番呼吸に集中することができたように思う。 頭のおしゃべりはなくならないけれど、呼吸していることを感じてい…

やりたいをやる

旦那さんに誘われて朝のウォーキングに出かける。 洗車場で車の中を掃除する。 外側は旦那さん。 少し離れた(徒歩30分くらい)公園まで歩いて遊ぶ。 やらないとなぁと考えてることもあったけど、気の向くままに、自分のしたいを優先してやってみた。 何だか楽…

丹田を意識する

お臍の下、丹田に重心をおく。 チネイザンの師匠に言われたことば。 手を柔らかく、こころも。 お臍の下に力を入れる、を意識して過ごそう。 お尻にも力が入っていい感じ。

気付いて切り替える

三連休、安曇野に来ている。 向かう車の中で色々考えて落ち込んだり、でもしょうがないなと思ったり、気持ちの浮き沈みがとまらない。 自分で描いた妄想で暗くなるのはもういやだ。 車から見える景色を見てみよう。 安曇野の空気を感じてみよう。 気持ちを今…

ごまかさない

チネイザンの最終試験、有り難く合格を頂いたのだけれど、辞退した。 チネイザンで最も肝心な呼吸の勇気を指摘された。合格しても気持ちが嬉しいと言っていない。 急ぐことはない。 自分の気持ちに正直にごまかすことなく前に進むことができてスッキリ。 指…

転ぶ

久しぶりに大胆に転んで膝や手、腰など8ヶ所に傷やあざができた。 転んで痛くて立ち上がるのに時間のかかったこと、傷を見た息子が驚きと心配で私の傷に直接手で触れたこと、絆創膏を張ってくれたこと、水がしみる痛さ、動く度に傷があることを感じること… …

今を楽しむ

来年の4月から息子は幼稚園に行く予定。 毎日過ごす息子と私だけの時間も今の貴重な時間。 なるべく笑って過ごそう。 思い切り楽しもう。 全てにおいでそうありたい。

何度繰り返しても

息子がおもちゃの片付けをしないことを注意していると、息子は泣き出して私はイライラがつのる。 こんなやり取りに疲れて、自分が嫌になって、注意するのはやめよう、一緒に片付けしようと決めた。 はずなのに、何度かに一度はまた繰り返してしまう。 手放す…

挑戦する勇気

ここ最近ホームページ作成に集中している。 アナログな私なので、何度も何度もつまずきながらもようやく完成した。 これで終わりと思いきや、公開したホームページが検索結果に出てこないということがわかり、そのための対策に明け暮れていた。 そして今朝や…

少しの勇気

家で育てているウンベラータの鉢が錆びてきたので、新しい鉢に植え替えることに。 いつもなら一人でやるところだけれど、一緒に手伝ってほしいと旦那さんにお願いした。 一人でやるより作業ははかどるし、アイデアももらえるし、とても協力的だし、何より私…

ちょっとやってみたい

公園の砂場で息子と裸足になって砂に足を埋める。 足の裏でいろんな形の石や砂を感じる。 気持ちいい、痛い、くすぐったい、冷たい、重い、いろんな感覚が足の裏から伝わってくる。 足を洗ってからもその感覚がまだ残る。 ちょっとやってみたいをやってみる…

今を楽しむ

6歳の娘、ピアノを始めて1年少し、家では全く練習しない。 以前はその姿に頭を悩ませ注意したり、怒りをぶつけることもあったけれど、もう諦めた。 親に言われてやっても全然集中しないし、楽しくなさそう。私も苦しい。 でも先生とのレッスンの時間が楽し…

今を楽しむ

6歳の娘、ピアノを始めて1年少し、家では全く練習しない。 以前はその姿に頭を悩ませ注意したり、怒りをぶつけることもあったけれど、もう諦めた。 親に言われてやっても全然集中しないし、楽しくなさそう。私も苦しい。 でも先生とのレッスンの時間が楽し…

もういらない

姉と話していて辻褄が合わないことをすることにイライラした。 その時の、その人のタイミングでやりたいことを受け止められない私。 こうでなければ、ちゃんとしていなければ、辻褄が合うような納得いくことをしなければ、こんな私が自分を苦しめる。 こんな…

無理をして頑張っていませんか? 今日は自分にでいることを発揮して生きたでしょうか? 私たちが負っている責任、やるべきことは、そうして自分を生きること、それを外の世界に発揮すること、この2つだけです。(これがないと繋がりませんから。) (裕子さん…

身体の声をきく

全身疲れている。 寝ても寝ても身体が重たい。 三連休出掛け続けたからなのか。 外食が続いていつも食べないものを食べたからなのか。 とにかく身体を休めよう。

気の向くままに

三連休最後の日曜日、朝から秋晴れのいい天気。 前日2日とも出掛けたので、今日はゆっくり家で過ごそうと思っていたけど公園へ行くことになった。 近所の公園でもよかったけれど、ずっと行こうと言っていた遠くの公園まで行く。 そして初めてお弁当を作った…

やりたいことをすんなり受け入れる

寒くなってきたので息子に長袖のパジャマを買うと、早速今日着る!と言う。 新しい服を嬉しくて着たくてたまらない息子、でも今夜は気温も上がり湿気もあり暑い。 人一倍汗をかき、暑いと寝付きが悪いので、もう少し寒い日に着ることを勧めても聞かない。 何…

応える

息子のこれやってー!に十分に応えられない。 靴履かせてー!パンツ脱がせてー! など、4歳なら手助けなしに出来るようなことを甘えてくる息子。 気分のいい時はいいけれど、自分でやってほしい。 4歳ならできるでしょ、は私の価値観。 息子はただ私にやって…

今を楽しむ

息子と公園で砂遊び。 象さんのすべり台、山、車の家を作ったりして遊んだ。 4歳の息子、私も彼もこんなに本気で砂遊びを楽しんだことは初めてだったような気がする。 砂の触り心地、息子の楽しい想像力、秋の風、とても楽しかった。 今を十分楽しんでいる感…

正直さ

甥っ子に旅行に一緒に行こうと誘い続けて、色々な理由を見つけて行かないと返事をする姿を見て、ようやく旅行に行きたくないんだなと納得した。 私も若い頃、大勢の集まりや飲み会に行くのが苦痛で何か理由を見つけては渋々参加したりしていたことを思い出し…

本当のことを言う

温泉に行こう!と誘われて「今日はやめておく、喉も少し痛いし」と返事をして行かなかった。 「今日は行きたい気分じゃないからやめておく」が本当の答え。 行かない意思を伝えられたのはよかったけれど、本当のことを言うことができなかった。 本当のことを…

やり続ける

最近、ホームページ作成でスマホとにらめっこしてばかりいる。 最初はさっぱり分からずやる気をなくしていたけれど、分からないなりに触ってみるとだんだん分かるようになってきて楽しさを感じるようになった。 諦めないでやり続けてよかった。 分からない時…

自然を味わう

今日は体調を崩した娘と家の中で過ごした。 夕方になり、一歩も家を出ていないことに気付きベランダに出て外の空気を吸い、空を見上げてみる。 台風が近いせいか、少し湿気の混じった風を感じたり、夕日が沈み茜色に染まる水色の空を眺めたり。 ただただ眺め…

自分の主張

自分が正しい!と娘と言い争いになる。 繰り返しているうちに、自分が正しい、を貫くことがそんなに大事なことなのかと思ってきた。 自分が正しいと他人に認めてもらいたい。 でも、自分で認めてあげたら言い争いになることもなく、相手の主張もそうかもしれ…

信じて任せる

してほしいことをすぐにしてくれない旦那さんにしつこく言ってしまう。 後でやると言っている旦那さんのことを信頼できていないということなのかな。 やると言っている旦那さんのことを信頼して、そのタイミングは彼に任せる。 自分のことも他人のことも信じ…