2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

昨日は息子のプール教室の横で私も一緒に気ままに泳いできました。 運動が苦手で、中でも泳ぐことは大の苦手だった私が、去年の夏に「泳ぐことを本気でやってみよう、楽しんでみよう」とやってみたら、水の中に浮かぶことの気持ちよさを感じるようになり、ち…

決めました

息子が幼稚園に行きたくない、やめたいと言い続け、それをその日の私の気分で無理やり行かせたり、お休みさせたり。 そんなことを繰り返していると、疲れてきて。私も本人も、家族も。 どうしたらいいかと… 行きたくない理由は、先生がこわい、勉強したくな…

気持ちの変化

さっきまで昨日の振り返りを書いていたのだけれど、下書きして別のことをしていたら、ふと少し気持ちの変化があって、それを記しておきます。 自分のために。 私がチネイザンを学ぶようになり、2年余り、これまでその魅力や奥深さを師に従い、私なりに深め…

小さい頃から

一昨日、昨日の娘のこと。 自分のしたいことができなかった時、しようとしていたのに親の都合でできなくなった時、その時の顔の表情、姿勢が極端に崩れて、その悔しさや苛立ちを表現する。 その姿を見て、はじめは、そんなあからさまにしなくてもいいじゃな…

私のままで

昨日旦那さんに、次のお茶のお稽古でお道具セットを買うことを伝えると「続けるの?」「もうちょっと絞ったら?ま、いいけど…」と苦笑いしながら言われました。 私は「だってやりたいんだもん…」 気持ちがどーんと落ちるのを感じて、そのあとは言葉が出てこ…

自分のままで

昨日双子の姉との会話。 チネイザンをまだ全然やる気持ちにならない、という姉に対して、 私は少しお腹に触ってみたいような気もする、他のマッサージセミナーにも興味ある、と返事をして。 でも何かモヤモヤとして。 このモヤモヤ何かなと聴いてみたら、せ…

今を楽しむ

今日は初めての茶道のお教室の日。 最初、初めての体験を楽しみに待つことよりも、この日を迎えるまでに自分の中でクリアしたいことがいくつかあって、それを自分の中でどうしたら気持ちよく過ごせるかに意識を向けていました。 一つは子供たちのこと。 幼稚…

今日の誓い

私は自分のままを生きます。 そして、周りもそうあることを受け入れて生きます。 今日の誓い、です。 昨日もやってしまった。 子供たちに声を荒げて怒りをぶつけてしまう。 どうしてそんなこと言うの!? どうしてそんなことやったの!? そんなのおかしいでし…

まだまだ

昨日の夜、娘がお腹が痛いと言ってご飯も休み休み、でもなんとか食べ終えて。 食後にチョコレートを食べるのを楽しみにしていて、お腹痛いからどうするかなと思って聞くと、「お腹痛いからチョコはやめとく。でもりんご食べる」と言うのでりんごをあげて。 …

そのままで生きたい

昨日「そのままで」と書いておきながら、今朝息子がそのままであることを受け入れることができなかった。 幼稚園に行きたくないと言う息子を無理やり連れて行ってしまった。 行きたくない幼稚園に行かなくてもいい、と私は思っていても、息子の言うことばか…

そのままで

5歳の息子は正直で思ったまま、見たままを表現する。 髪の毛が薄くなったおじさんを見て、「あたまはげてるね」とか、前をふさがれて通れない時に「そこじゃまだからどいてください」とか。 大人になると敢えて言わなかったり、黙ってその場をやり過ごしたり…

モヤモヤの原因は…

私がモヤモヤすることの一つ。 娘が私に怒られて泣く時、身体を私にすり寄せてくること。 私はこの動きにイライラして、「ちょっと離れてっ!」と強い言葉と手を使って突き放してしまう。 それでも娘は私に身体をすり寄せる。 どうしてこの動作に私はイライ…

春一番と一緒に

昨日の宣言、コントロールすることを手放す、の振り返り。 あるかも、と思っていた無意識のコントロールがたくさん出てきました。 12時過ぎたらお昼ごはんを準備したり、そのついでに夜の食材を切って準備したり、おにぎりをいつもより食べようとして、ちょ…

今日の宣言

宣言。 私は今日一日コントロールすることを手放します! 昨日一日の振り返り… 何かをコントロールしようとする自分の行動、考え、言葉で心のモヤモヤが生まれている。 保存容器にりんごが残っているのに、まな板と包丁を出したついでに、りんごを切っていつ…

日暮れ前の空

昨日夕方に息子の破けたズボンの補正をした後に、ベランダに出て見た夕暮れ前の空がとてもきれいで。 どう表現したらいいのか… 水色、青色、紫色、白色、ピンク色、色々な色が淡く美しく混ざりあっていて、 どの空も変わりなく見えるようだけど、東の空も、…

愛のある選択をしていきます。

昨日のつづき。。。 夜に実家から送られてきた添加物入りのレトルト食品をみんなで食べました。 おいしい、家族も大好きな味で喜んで食べてる。 でも、私の気持ちはモヤモヤ。 実家から送られてきた家族の好きな味、だけど、私が食卓に出さない、と選ぶこと…

選ぶ自由

身体に優しいものを食べようと、なるべく添加物の入ってないものを選ぶようになって2、3年くらいたったかな。 でもまだ迷うことが度々ある。 昨日も実家から送られてきたレトルト食品や知人から頂いたお土産をどうしようかと。。。 できれば食べないようにし…

自然のメッセージ

今朝、家族が出掛ける時に玄関に出ると、寒すぎない心地よい朝の空気が気持ちよくて、洗濯物や朝ごはんなどを放って、近所の公園へ。 まだ朝も早いので、休日だけど誰もいなくて、一人ベンチに腰かけて深呼吸しながら空や木々を眺めていました。 太陽の眩し…

新月の目標

私は自分がモヤモヤすることの行動を変えていきます。 そうすることで、在りたい自分を宇宙に表現していきます。 こうなりたいな、と思いつつも、やれてないこと、できてないことが幾つもあって。 例えば、相手を信頼しようと思っていても、水の入ったコップ…

ありがとう。サヨナラ。

今朝、黒いストッキングとサヨナラした。 ずっと何年も身につけていないのに、ずっと靴下コーナーの隅にしまっておいた黒のストッキング。 そこから、サヨナラするかどうかを迷っているものたちの保管袋へ引っ越してから数ヶ月、まだストッキングは保管袋に…

息子のプール教室

昨日は週に一度の息子のプール教室でした。 水で遊ぶことは好きだけど、水を浴びることが苦手な息子、教室に通い始めて5ヶ月余り、まだ頭から水を浴びるのはできないけれど、だいぶ慣れてきました。 待合室で教室の様子を眺めていると色んな子どもの様子を見…

気にしない~のすけ♪

人目を気にしちゃってるなぁ。 今朝2日ぶりの眩しい朝の光を見て、毎朝ベランダで浴びる朝日を近所の公園に行ってやってみようと、息子と出かけました。 狭いベランダと違い、広々とした公園で浴びる朝日はとても気持ちよく、体を動かしたくなったのでラジオ…

双子の姉とのお話し

昨日双子の姉と電話でお話ししていて気付いたこと。 姉は旦那さんとの間で意見が合わずに悩んでいたところで、でも、今までのように自分の抱えている気持ちを押さえて曖昧にせず、それぞれの意見をぶつけ合うことで、お互いを知り、お互いの意見を尊重しよう…

雪を楽しむ

昨日は朝から薄暗い雲が広がっていて、お昼前に降りだした雨が静かに雪へ変わっていきました。 傘を持たずに登校した娘を車で迎えに行く頃には、雪の粒が大きくなって、持っている傘をささずに雪を楽しむように下校する子どもたちもちらほら。 帰ってからベ…

自分を信じる

昨夜、息子が発熱した。 はっきりと気付いた時には頬が真っ赤でいつものような元気もなくなってから。 でも、本当はその前から息子のいつもと違う様子に気付いていて、もしかしたら体調悪いかな…と思いながらも、いつもの元気な様子に戻ると勘違いか、と見送…

自分らしく、自分のままで

今日はPTA役員の顔合わせに参加しました。 人との交わりをなるべくしないようにしてきた私が、ふと、やってみてもいいかな、と来年度から学校のPTA役員を引き受けることに。 役員なんてハードで、密な世界へ飛び込むような怖さもあったけれど、そんな場所で…

ただやる。

贈り物をしてお礼の言葉がなかったり、メールして返事がなかったり、SNSで投稿したものに「いいね」がなかったり、 そんなことを気にしてしまう。 どうしてだろう? 喜んでもらえなかったかな。 何か変なことしたかな。 何か気にさわるようなこと言ったかな…

心のお掃除

朝から気持ちが乱れた。 息子「今日はパンがいい」 私「今日はご飯だよ」 息子「えーパンがよかったなぁ」 パンはあるけど、ご飯の用意をしてるし、平日はご飯と決めているし、、、 でも、平日はご飯、は私の価値観だな、それより息子の願いを叶えようと、パ…