春一番と一緒に

昨日の宣言、コントロールすることを手放す、の振り返り。

 

あるかも、と思っていた無意識のコントロールがたくさん出てきました。

 

12時過ぎたらお昼ごはんを準備したり、そのついでに夜の食材を切って準備したり、おにぎりをいつもより食べようとして、ちょっと食べ過ぎると後で気持ち悪くなるからやめておこうとしたり、お風呂をゆっくり入りたいけど、その後にやることあるから早めに上がったり、、、

 

先のことを心配したり、後で楽なようにと前もって準備したり、時間に合わせて動いたり、そんな時間の使い方をしていることに気付きました。

 

それに気付いても、やっぱりそうしてしまう私もいます。

でも、そうやって時間を過ごしていることに気付き、その時に本当に今したいことなのか、本当はどうしたいのか、を自分に聴いて、できるだけ本当にしたいことに寄り添えるようにしたいです。

 

今日の春一番の助けを借りながら、私の心配する気持ちや、コントロールしようとすることを手放して、少しでも今に生きる時間を増やしていこうと思います。