予定通りも、予想外も

最近自分を含めて、自分のまわりでも予想もしないことや、出来事が起こり続けている。

 

いいことも、そうでないと思うことも。

 

起こった時は、気持ちが大きく揺れて落ち着きをなくしたり、その感情にのみこまれてしまったり。

 

でもそんな自分に気付き、時には誰かに気づかされたりして、浅くなった呼吸を整えて、その起こった出来事をただ受け止めようと意識を向ける。

 

だいぶ時間はかかるけれど、その意識でいると、この出来事が何かを私に伝えてくれているんだと感じるようになってきた。

 

その何かとは、私の考え方の癖だったり、我慢していることだったり、勇気を出して一歩進むことのサポートだったり。

 

起こることは偶然でも予定外のことでもなく、私が生きるために必然なのかもしれない。

 

そもそも予定通り、なんてことは、そんなに多くないのかもしれないなぁと思うようになってきた。

 

予定通りも、予想外も、すべてを受け止められるように、今在ることの大切さ、奇跡を大事にしたい。