左手の挑戦

最近、右の肋骨辺りを痛めていて、思うように右手を動かすことができないのと、もう一つ、年始に宣言した目標の一つの「毎日の中に何か新しいことを取り入れる」を実践するために、左手を日常の中で使うことを意識しています。

 

左手で買い物したバッグを持ったり、お化粧の時に眉毛を描いたり、クイックルワイパーや掃除機で床掃除したり。

 

5年くらい前からお箸を左手で使うことはやっていたので(息子が生まれた時に抱っこしながらご飯が食べれるように始めました)、そんなに大変ではないかなと思っていましたが、これが思う以上に大変なのです。

 

特に難しいのが、クイックルワイパーで床掃除をすることです。左の肩、腕、手の力が総動員で動かそうとするけれど、なかなか思うように動きません(汗)。

 

仕方がないので、右手も少し添えながらやっていますが、気付いたら右手にすり変わっていたり(笑)。

 

これまで40年以上右手に頼っていたのだからそうなるのも仕方ないのかもしれませんが、見た目にはバランスよく肩から出ている手の使い心地がこんなに違うことに驚きです。

 

今日で2日目。

お箸の時もそうだったように、だんだんとコツが掴めてくるはず!と訓練していきます。

 

これができても何でもないかもしれないけど(笑)

 

ちょっと楽しい時間です♪