自由に

子供たちと私とのやり取りでよくある会話。

子供「~していい?」

私「いいよ、じゃあその代わり~はナシだよ」

「その代わり、~してね」

 

このやり取りを繰り返しているうちに、自分の気持ちが窮屈になるのを感じて、でもついつい言ってしまっている。

 

「いいよ」と許可しておきながら「その代わり」と条件を付けて制限していることが、自由じゃないなぁと感じている。

 

そもそも私に「~していい?」と聞くこと事態が自由じゃない。。。

 

子供の躾のためにある程度の制限は必要なのかもしれないけど。

 

これからは出来るだけ「その代わり~」は言わないように心がけよう。

 

私の中にある不安や失敗する恐れを手放して、私も子供たちも自由になることを許していこう。

 

子供たちが私に許可を求めないで、自分で決めてやってみる勇気が育ちますように。

 

私も誰かに許可を求めなくても、自分がしたいことに自由になれますように。