2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ行動!

今日はちょっと挑戦したいなと思うことをやってみた。知人の家を訪ねる手段として、電車ではなくて車だったら何かと便利だろうなぁと考えていた。旦那さんに言うと、一度練習してみてからの方がいいんじゃないか、と言われ、私もそうしたい!と思い、じゃあ…

できていること、たくさん

ふと、私はできないことばかりに注目しているなと思った。娘のピアノの練習を聴きながら、間違えやすいところを指摘したり。 本当は上手に弾けているところもたくさんあるのに。息子がおもちゃの片付けをしないことを、どうしてできないの!と叱ったり。 本…

楽しいこと

今夢中になっていること、ピアノを弾くこと。小さい頃、姉が習っていたピアノに憧れていたけれど、私は習うことをさせてもらえなかった。娘が習っている(半分は私の希望)ピアノを一緒に練習することがだんだん楽しくなってきた。すごくゆっくりだけど、繰り…

正直に

知っている振りをする娘に、「知らないことは知らないと正直に言って。嘘は言わないよ。」と言う私。でも、私は正直に言えているかな? 少しの嘘、知ったかぶりをしているかも。今日、自分の気持ちに正直に過ごせたかな。自分に正直に生きる。丁寧にやってい…

何もない特別な日

娘のピアノのレッスンがお休みということを、今朝先生からの連絡で気付いた。予定が何もなくなったので、何かしようと連絡を取り、都合合わず断られる。ちょっと落ち込んで。何もないことを喜び、楽しもう。今日は息子の誕生日。いつもよりたくさん笑って楽…

身を任せる

予定していたチネイザンのケーススタディが、相手の都合で来週に延期になった。ゆっくりした一週間に一度のケースがなくなってガーンそれをどうにか自分の都合のいいように埋め合わせしようと頭で考える。やめた。流れに身を任せよう。きっとこのままで大丈…

一歩

人見知りな私、でも、自分のやりたいことをやるために勇気を出して、スクールの仲間に連絡を取った。自分と空気感少し違う、でも、素敵だなぁと思う人と一対一で接することを避けてきていた。でも、今の私なら大丈夫な気がしてきた。そのままの私で。勇気を…

自分で決める

優柔不断な娘は自分で決められない時、「どっちがいいと思う?決めて~」と言う。私が娘のことを勝手に決めているからこもしれない。自分で決めることをさせていこう。娘の人生、私が口出ししすぎている。娘が自由に自分で選んだ人生を歩いていけるように。

幸せなこと

昨夜、兵庫から帰り着いて迎えた今朝は旅の疲れが体にまだ残っていた。でも、時間を忘れて遊んだ代償の疲れのせいか、辛くなかった。今日は体を休ませてあげようと、家でゆっくり過ごして、体に優しいものを食べた。そして、私の思いつきの急な旅行を快く受…

今を楽しむ

今日は朝起きてすぐに、姉が「お散歩に行こう!」と声をかけてきた。普段朝の散歩もしないし、この暑さの中に…と思ったけれど、いつもと違う場所に来ているからやってみようと思い、子供たちも連れてみんなで出掛けた。長い長い散歩で子供たちも弱音を吐きな…

目標

2人の子供たちを連れて、泊まりがけで姉のところに遊びに来た。何かと気を遣うけれど、本当の自分のままでいる。偽りのない自分でいる。笑顔で心を開いて過ごそう。

施設に暮らす父とのオンライン面会。病気で視力をほとんどなくして、何をするのにも介助が必要な父。私の声かけに頷き、目に涙をにじませている。幼い頃から2人の姉とくらべて父との距離を感じていた私は、面会するのにも抵抗を感じていた。でも、回を重ね…

羨む心

人とくらべて羨む心がある。いいなぁ、なんで私は、と心を閉じてしまっている。ステキだね、いいね! 私もそうなりたい、と心から言えたらいいのだけど。でも、ムリはしない。 今はこんな私だね、と寄り添ってみる。今の状態をそのまま受け止めよう。

ムリしない

朝ごはんを食べている時に、子供たちが「今日は公園でピクニックランチしたい!」と言う。外でランチしたら気持ちいいよなぁ、でも昨日までの旅行の疲れが残っているし、この暑さの中出掛けるとまた疲れが増しそうな気もするし、お昼ごはんも家で食べようと…

受け入れる

磐梯山からの帰り道、那須高原のパン屋さんによってランチして帰ろうと車を走らせた。ようやくたどり着いたのだけど、ほとんど売り切れていて、別の場所を探すことに。途中、道の駅の看板を見つけ、そこで食事をすることになった。ものすごく食べたい!と思…

今を楽しむ

今日は一泊2日の旅行で会津磐梯山まで遊びに来ている。いつもと違う場所(ホテル)に泊まるということで2人の子供たちは朝からテンションが上がっている。そして、ホテルの部屋に着くと、嬉しくてたまらない様子で、ぴょんぴょん跳び跳ねたり、変な躍りをし…

本当の気持ち

会社帰りの旦那さんを駅まで迎えに行き、帰りの車の中で「今日はデザートに豆大福をどう?」と聞かれた。そんなに気がのらなかったけど、楽しそうに話す顔を前に「うん、いいよ。」と答える。でも、その後に「そんなにデザートの気分でもないからいいよ。」…

通じる

人と同じように存在するすべての物に意識があると聞いてから、植物や空、物などに声をかけることをやってみている。「おはよう」とか「今日も一緒にいてくれてありがとう」とか。今日、お昼前から雨が降り出してきたので、傘を持たずに出掛けた小学生の娘の…

受け入れる

些細なことにイライラして、それが重なって、広がって、もうどうしてこうなるの!と心の中で叫ぶ。どうしてこんなにイライラするのだろう?と冷静に考えてみる。冷静に考えたら大したことないのに。まずは、こんな些細なことにイライラする自分がいる、とい…

本当の気持ち

3歳の息子はいつも全力で自分の思いを訴える。「やって」「イヤだ」「できない」「これがいい」「これ一緒にやろう」などなど。これを本当の気持ちというのかなと思う。人の意見などを気にしない、純粋な気持ち。たまに受け止めきれないこともあるけど、大…

本当は…したい

一昨日バーベキューで暑い場所で長時間いたせいか、昨日身体が重ダルくて色んなことにやる気が起こらなかった。身体ができればお休みしたいと言っている。でも、ご飯作ったり、子供と遊んだり、掃除したりする私。本当は、できれば…したいのになぁ、を一つで…

今を大切に

大きな公園の中にあるバーベキュー広場で、娘が「ちょっとお散歩してくる」と言ったきり、一時間以上たっても帰ってこない。大人が何ヵ所かに分かれて探しても見つからないので、総合案内所で迷子の呼び出しをしてもらい、無事に会うことができたのだけれど…

今の私を受け入れる

娘のちょっとした態度にイライラして、きつく当たってしまう。 私の態度に反抗してくる娘に、さらに激しく罵倒してしまう。 もう一人の私が、もうやめて、と心の中で言っている。 少し時間をおいて、娘のやったことなんて大したことじゃないじゃない、悪かっ…

今日から

今日から日記を始めよう。一日過ごした中で気付いたこと、感じたこと。今日の自分を振り返る静かな時間。自分を知るために。自分と仲良くなるために。