自分開拓中です

今年度に入り、子供たちの学校、幼稚園の行事などでお母さんたちと関わることが以前より多くなりました。

 

人前に出ることで自分らしくいられるか不安で、できるだけ関わらないでいたいと思っていましたが、ふと今の自分で、どんな時も自分らしくありたいと、少しずつ親が関わる行事に参加しています。

 

以前は、積極的に人と関わることが上手ではない私は、大勢の人がいると自分が小さくなるのを感じ、他の人からどう見られているかばかり気にしていました。

 

今はそんな自分を認め、それが自分だと知っているので、人と同じようにできなくてもいいんだよ、無理をしないでね、がんばらなくていいよ、と自分に言い聞かせながらですが、そのままの自分でいられてるような気がします。

 

全く人目が気にならないということはありませんが、以前より人と関わることに抵抗が少なくなっているのかなぁと嬉しいです。

 

今年の目標の一つに掲げた、「人との繋がり、社会や世界との繋がりを楽しむ」を少しずつ、少しずつ、私のペースで開拓していきます。