大丈夫、大丈夫。

コントロールすることを手放そうと、つい口出ししそうになる自分に気付いたら、「大丈夫だよ。そのままで。」と自分に声をかけて、その場を見守るようにしています。

 

以前は子供たちの喧嘩がひどくなりそうな時に、私の勝手な判断でどちらかの見方をしていたのですが、それをしないようになると、何かのきっかけで笑い出したり、いつの間にか2人仲良く遊び出していたり。

 

大丈夫と信頼すると、本当に何も心配する必要はないんだなと感じています。

 

でも、先日、お友達に対する息子の言動で口出ししてしまいました。

 

息子より上級生の子が話しかけてきたことに対して「お前だれ?知らない…」と、返した息子。

 

こんなひどい言い方ってある?

何様なの?

せっかく話しかけてきてくれたのに!

こんなこと自分が言われたらどんな気持ちになる?

謝ってきなさい!

 

私は息子にぶつけました。

 

息子は泣きじゃくり、私に対して謝り続けましたが、私は気持ちがしばらく落ち着きませんでした。

 

きっと息子は私の知らないところでも、あんなやり取りをしているはず。

 

でもなんとか、やっていけてる。

 

きっとみんなに可愛いがられて、遊んでもらっている。

 

私は人の目を気にしすぎているのかもしれない。

 

傷つかないように、穏便に物事が運ぶようにと、自分を出すことよりも、守りがあるのかもしれない。

 

どんな時も自分やまわりを信頼して、コントロールしなくても大丈夫だよと何度でも声をかけていきます。