大丈夫

昨夜息子が約束を守らなかったことに対し、怒りをぶつけ、泣きじゃくる息子にさらにイライラがつのってくる私。

 

とにかく泣くの止めて!と言えば言うほど泣きやまらない。

 

そんなこわい顔しないで。

このままの僕を愛して。

と、息子の泣き叫びが訴えているようで。

 

でも気持ちが切り替えられない。

今だよ、抱きしめてあげて、と私の心が言っているけど、そうできない。

 

30分くらいたってから、ようやく、ぎこちなく、息子を抱きしめる私。

 

泣いていた息子の激しい動悸も落ち着いていく。

 

心配だよね。

でも大丈夫だよ。

なんとかなるよ。

そのままの私で大丈夫だよ。

私がついているよ。

 

春分の日にこうありたいと描いた私になるために、また、何度でも自分に伝えていきます。

 

今朝、瞑想で自分の中にあるいらないものを吐き出すように呼吸を続けました。

 

すると、なぜか、冬のセーターを2枚手放そうと決めていました。

 

気に入ったものを見つけてから手放そうと思っていたけど、「いいものが見つかるかどうか心配だよね。でも大丈夫だよ。」の言葉が私を動かしてくれたようです。

 

自分の中の「大丈夫、なんとかなる」を育てていきます。