今を楽しむ

今日は初めての茶道のお教室の日。

 

最初、初めての体験を楽しみに待つことよりも、この日を迎えるまでに自分の中でクリアしたいことがいくつかあって、それを自分の中でどうしたら気持ちよく過ごせるかに意識を向けていました。

 

一つは子供たちのこと。

幼稚園に行きたくない息子と、体調不良で休み続けていた娘が、それぞれ登園、登校するかについて。

 

二つめはお天気のこと。

数日前から雨の一日でとても寒くなるという予報が出ていて憂鬱になりそうに。

 

子供たちのことは、色々考え出したら止まらず、こうなったらどうしよう、もしかしたら…そんなことを繰り返しているうちに、今起こってないことを心配するのはやめよう、その時に起きたことに対して判断するだけ、例え行けなくなったとしても大丈夫、なるようになる、と切り替えて、全てを放り投げました。

すると2人ともギリギリまでどうなるか読めなかったけど、直前でご機嫌にそれぞれの場所へ行ってくれました。

 

お天気は、以前、双子の姉が雨と寒さの中、私に会うことを楽しみにしてお天気さえも楽しんでいた姿を思い出し、私も真似してみようとやってみました。

 

するとお天気も味方をしてくれたのか、とても優しい雨で、寒くても、私はこんな暖かい洋服を着て寒さの中を歩くことができるんだと感謝がわいてきました。

 

そんな幸せな気持ちでいるとさらに嬉しいことがありました。

 

電車の中で大泣きした赤ちゃんが私と顔を合わせてピタッと泣き止んで笑顔になってくれて、その赤ちゃんが目的地に着くまでお互いに見つめ合って言葉のないお話しができたのです♪

 

未来の心配をしないで、今を楽しむ、今を生きると、こんなに穏やかで幸せな気持ちになれるんだなぁと実感した今日の朝でした。

 

その後の茶道のお教室がとてもとても楽しかったことは言うまでもありません(^-^)

 

帰りは雨も上がり、いつもバスで帰るところを歩いて帰っていたところ、豪快に転んで久々に手足に傷を負いましたが、それも良しとします(^-^;)