2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな時間

夕方6時前に、息子が公園から帰ってきてお散歩に誘った。少し小高いところにある公園に行って空を近くで見てみたいなと前から思っていた。空や太陽の動き、その景色、肌で感じる風や空気が心地よかった。やってみたいなを実行できた喜びと、 日が沈むのをし…

そのまま

娘が楽しみにしていることに対して、私の価値観で判断して口出ししてストップをかけることがある。そんなことを繰り返しているうちに、娘は自分の気持ちを言えなくなるようになるんだなと怖くなった。小さいときの私がそうであったように。そのままを受け止…

お金や時間の制限から自由になる

何かをするときに、何かやりたいなと思うことがある時に、それにかかるお金や時間を気にしている。以前よりはお金と時間を気にしないでいろいろできているなと感じているけれど、 一度、頭の中でこれくらいのお金と時間がかかるなぁと考えている。そして、そ…

笑顔を作る

今日はどんなことにも心を開いて笑顔の一日にする。朝一で旦那さんのふざけた態度に心を開いて笑うことができなかった。心を開くって難しいな。どんな流れにもOKを出して受け止めることなのかな。そして笑顔でいることも難しい。作り笑いから始めよう。口角…

新月の決意

ホームページの作成。自分のやりたいことをやる。心を開いて笑顔でいる。今ここにあることに集中する。嘘や思ってもいないことは言わない。

好きなように

もう言わないと決めたのに、また言ってしまった。娘がピアノの練習をしないこと。練習は嫌だけどレッスンに行くのは楽しいと言う娘の好きなようにさせようと決めたのに。発表会を前にしても練習をしない娘に、久々に口出しした。ほんとうは練習してほしいん…

笑顔

笑顔ってほんとうにいいなぁと感じるようになった。子供たちの無邪気な笑顔。大人の人でも笑っている顔を見ると心がふわっと軽くなる。楽しくなったり、楽になったり、安心したり。私も笑顔でいる時間をできるだけ作るようにしよう。

はなまる

子供たちを近所のママ友に預けて勉強会へ参加した。勉強会へ参加する人の中には初対面の人もいる。緊張する気持ちに大丈夫だよ、と声をかけてあげて自分であることを心がける。がんばってお話しすることはしなかった。伝えたいことだけ伝えた。緊張は多少あ…

どう思われてもいい

メールのやり取りで相手の言葉に傷ついたり、寂しく思ったり。何か私の嫌な一面を出したかなと考えてモヤモヤする。どんな風に見られているのか気にしている。自分らしくないことをしてがんばっていないか?コントロールしようと違う自分を演じていないか?…

自分のままで

私は誰の前でも自分らしくいられているだろうか。相手によって態度や、話題を変えていないだろうか。そんな部分たくさんある。家族にでさえも、相手によって変えているところがある。できれば、どんな時も自分でありたい。

そのままで

少し大げさに人が喜ぶようなことを言ってしまう。そのままを、感じたままで十分なのに。いい人だと思われたいのだな。人の評価気にしなくて大丈夫だよ。正直に生きて大丈夫だよ。

今を生きる

知人宅で私と知人の子供たち合わせて3人で遊ぶ様子を見て、なんて創造豊かで、真剣で、尽きることのないアイデアが溢れているんだろうと感動した。時間を忘れて夢中で遊ぶ姿、真剣な顔がとても輝いている。こんなに夢中になれることないなぁ。こんなに夢中…

勇気

知り合いの小学5年生の子が私立から公立へ転校することを聞いた。とても大きな決断だと思う。親の考えもあるかもしれないけれど、最終的な判断を下したのは彼女自身。自分の生きやすい方に道を切り開く勇気ある行動に、とても感動した。私も何か一歩踏み出…

足りる

明日、知人の家でお弁当持参でお昼を一緒にすることになった。トマトやブロッコリーを買って見栄えよくしようかとも思ったけれど、家にある食材で何とかなりそう。見た目は栄えないかもしれないけれど。こんな時に新たに何かを買うのではなく、家にあるもの…

笑顔

子供たちはよく笑う。私からすると笑うようなことでもないのに、ゲラゲラ笑う。何が面白いの?と心の中で思っていたけど、 ちょっと一緒に笑ってみようと思った。下がり気味の口角をムリに上げて笑う。何だか楽しい。子供たちの助けを借りながら笑顔を増やし…

怒り

大したことないのに、苛立ち怒鳴りつけてしまう、私の中にある怒り。この怒り、もういらないんだけどなぁ。もう怒鳴ったりしなくても大丈夫だよ。そんなにコントロールしなくても大丈夫だよ。そのままで大丈夫だよ。

部屋と仲良し

一泊二日のキャンプから帰ってきた。旅行も好きだけど、自分の家も好きだなぁと思えることが嬉しい。帰ってきたら、玄関で「ただいま。お留守番ありがとう。」と声をかける。行くときは「行ってきます。お留守番よろしくね。」と。これからもお話しして、も…

朝の時間

朝5時前のピンク色の空が窓の外に広がっているのを見て、外に出て、その世界を目に焼き付ける。台風前でいつもより少し暗い空だけれど、 朝が始まる静かな時間にわくわくした。ほんの数分で空の色は変化していく。まわりの木々の色もそれと一緒に色味を変え…

施設に暮らす父とオンライン面会をした。今朝ふと父の顔が浮かび、どうしてるかなと思い面会の連絡をする。認知症があり、視力がほとんどない父は、私たち(子供たちも)の声に反応して頷き、目に涙をにじませる。回を重ねるごとに父の顔が穏やかになっている…

好きを選ぶ

車を買うことを検討している。色や形、価格で迷ってしまう。やはり価格で色を妥協してみようかと思うけれど、自分の好き、直感を信じて選ぶことをしてみる。色んな制限から自由になって、自分の好きを選んでいく。楽しみ♪

自由に

色んなことに対してゆるんで広がり、 可能性を受け入れることで、 意識は本来の波動を取り戻していきます。 (北山さんのブログより)こうじゃなきゃ、とか、 これが普通、とか、 自分が勝手に決めている価値観から自由になることをしていこう。まずはその価値…

夢中になる

最近ピアノを弾くことに夢中になっている。新しい曲を弾くときに、こんな難しいの本当に弾けるの?と思うけれど、ゆっくりとゆっくりと弾くことを繰り返していると、だんだんと形になってくる。それがすごく楽しい。もちろんピアノの音色も優しく私の心に響…

夢中で楽しむ

今日も暑い中、公園で遊び続ける子供たち。汗でびっしょりになっても、 喉がカラカラになっても、 高い声を上げながら夢中で遊び続ける。この姿、私も見習いたい。何も気にせずやりたいことをやり続ける姿。結果なんてどうでもいい。今やっていることを楽し…

私の爪

ここ数年、夏になると両手親指の爪のピンク色の部分が少なくなる。 寒くなるとまたもとの健康的な爪に戻る。爪は健康のバロメーター。 私のどこかに原因があって、症状として爪に現れているのかもしれない。何が原因?と病院に行ったこともあるけれど、分か…

今日の夢。 少し苦手だなと感じる人に、最近連絡をとらなくなったことについて聞かれ、何と答えようかと戸惑っている私。正直に伝えるのはこわいなと感じている。 そして、私の本当の気持ちって何だろう?と考えているうちに、ぱっと目覚めた。相手の顔を伺…

楽しむこと

できるだけ傷つかないように、 できるだけ損をしないように、失敗しないように、 できるだけうまくやれるように、間違えないように・・・ そればかりを気にして、 自分を守ることばかり考え、優先し、 大人になると楽しむことを忘れてしまいます。 (北山さん…

迷わない!

決めたら迷わない! 選んだことを幸せに生きる。 (北山さんのブログより)決めた後も、やっぱり…と迷いがちな私。 決めたら、決めたことに心を開いて一緒に楽しむことをしていこう。まずは今夜のご飯から。

一歩

人見知りの私が、今まで交わったことのないタイプの人に連絡を取り、チネイザンの勉強会をする。とても勇気のある、ドキドキの体験だと思っていたけれど、落ち着いてこなすことができた。両方の子供たちや、知人の空気がそうさせてくれたのかもしれないが、…

今を感じる

暑い日が続く。部屋の中にこもりがちだけど、早朝の少し柔らかい夏の空気を感じたり、日中でも木や建物の影の下で外の空気に触れると、夏だなぁ、これが今年の今日の夏だなぁと感じる。夕方は2人の子供たちが公園に出かけるついでに、日が暮れる前の今日の…

私のままで

今度訪れる知人の家が大豪邸だと知って、ビビっている。私なんかおじゃましても大丈夫だろうか。 身分が違いすぎるんじゃないだろうか。 何を手土産として持っていったらいいだろうか。 考え出すと不安ばかり。私は見た目で人を判断していることに気付いた。…