心を開く

昨日の日記にも書きましたが、自分の目を向けるところを変えることで、ここ数日のモヤモヤから解放されつつあります。

 

最近は旦那さんと目を合わせて喋ることも避けていたのですが、昨日は抵抗なく、少し新鮮な気持ちでお話しすることができました。

 

目を合わせてお話しするということで、私の口調が変わり、お互いの会話のリズムが変わり、すごいなぁ、心を開いてよかったなぁと改めて思いました。

 

そして、昨日はふとした会話の流れで、自分が嫌だと思っていることを伝え、できればこうしてほしいという気持ちまで伝えていました。

 

言おうと決めていたわけではないのに自然に口から出てきて、嫌だという気持ちを言うことができて、心が軽くなったような気がします。

 

いつもなら相手がどんな反応するだろうとか考えて、結局言えなかったり、伝えても重い空気になったりですが、自然に伝えていたのでそんなこともなく、すっきりです。

 

心を開こうと努めたことが、こんな流れになったのかは分かりませんが、やっぱり心を開こうと、これ以上閉じないようにと意識を変えてよかったなと思います。

 

これからも自分が今どんな状態かに敏感になり、もし落ちているなと気付いたら、それ以上落ちないように心を開くことを意識していくことを続けていきます。