コツコツと

三連休を終えて久しぶりの一人の朝の時間にホッとしている私です。

 

キャンプや家族との団欒も楽しくていいけれど、やっぱり一人の時間が落ち着くので大好きです。

 

一人暮らしの時は一人の時間をもて余して、退屈だなぁ、何かしなければとテレビを見たり、買い物に出掛けたりしていましたが、心が充たされることはなかったように思います。

 

私が一人の時間に落ち着きを感じるようになったのは、9年くらい前に北山裕子さんのブログ『前向き気付き日記』を読むようになり、瞑想を始めてからだと思います。

 

裕子さんのブログで瞑想のすばらしさを知り、私なりにコツコツと続けてきましたが、昔よりずっと生きることの喜びや幸せを感じるようになりました。

 

私の瞑想は、いまだに頭のおしゃべりが多くて、呼吸に集中には程遠いですが、「できてるかどうかより、ただやる」という裕子さんの言葉(瞑想セミナーで頂きました)を胸に続けています。

 

今日は家族を見送った後に、どっしりとした落ち着きを取り戻したくて、今日二度目の瞑想をしました。

 

少しの時間の瞑想でしたが、自分の中が整ったような、安定したような気がします。

 

そんな気がする~♪と自分に心地よい感覚があることが、今日も私を幸せにしてくれます。

 

瞑想に出会えたことに、

裕子さんとの出会いに感謝です。

 

そして、瞑想を続けてきた自分にもありがとう、です(笑)