2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のことを言う。 言いたくないことは言わなければよい。 姉から聞いた自分を生きるための方法。 やっていこう。

娘の姿が教えてくれる

七五三を終えた娘が着物の着方について得意気に話してきた。 着物を着る機会など全くない私なのだけど、娘よりは幾分しっているという気持ちが出てイライラしてきた。 知っているということを得意気に自慢気に伝えられることに気持ちが騒ぐ。 えらそうな態度…

瞑想

瞑想を続けて5年くらいになる。 朝に30分程、なかなか呼吸に集中できないけれど、じっと座っていることには慣れてきた。 そんな今日、今までで一番呼吸に集中することができたように思う。 頭のおしゃべりはなくならないけれど、呼吸していることを感じてい…

やりたいをやる

旦那さんに誘われて朝のウォーキングに出かける。 洗車場で車の中を掃除する。 外側は旦那さん。 少し離れた(徒歩30分くらい)公園まで歩いて遊ぶ。 やらないとなぁと考えてることもあったけど、気の向くままに、自分のしたいを優先してやってみた。 何だか楽…

丹田を意識する

お臍の下、丹田に重心をおく。 チネイザンの師匠に言われたことば。 手を柔らかく、こころも。 お臍の下に力を入れる、を意識して過ごそう。 お尻にも力が入っていい感じ。

気付いて切り替える

三連休、安曇野に来ている。 向かう車の中で色々考えて落ち込んだり、でもしょうがないなと思ったり、気持ちの浮き沈みがとまらない。 自分で描いた妄想で暗くなるのはもういやだ。 車から見える景色を見てみよう。 安曇野の空気を感じてみよう。 気持ちを今…

ごまかさない

チネイザンの最終試験、有り難く合格を頂いたのだけれど、辞退した。 チネイザンで最も肝心な呼吸の勇気を指摘された。合格しても気持ちが嬉しいと言っていない。 急ぐことはない。 自分の気持ちに正直にごまかすことなく前に進むことができてスッキリ。 指…

転ぶ

久しぶりに大胆に転んで膝や手、腰など8ヶ所に傷やあざができた。 転んで痛くて立ち上がるのに時間のかかったこと、傷を見た息子が驚きと心配で私の傷に直接手で触れたこと、絆創膏を張ってくれたこと、水がしみる痛さ、動く度に傷があることを感じること… …

今を楽しむ

来年の4月から息子は幼稚園に行く予定。 毎日過ごす息子と私だけの時間も今の貴重な時間。 なるべく笑って過ごそう。 思い切り楽しもう。 全てにおいでそうありたい。

何度繰り返しても

息子がおもちゃの片付けをしないことを注意していると、息子は泣き出して私はイライラがつのる。 こんなやり取りに疲れて、自分が嫌になって、注意するのはやめよう、一緒に片付けしようと決めた。 はずなのに、何度かに一度はまた繰り返してしまう。 手放す…

挑戦する勇気

ここ最近ホームページ作成に集中している。 アナログな私なので、何度も何度もつまずきながらもようやく完成した。 これで終わりと思いきや、公開したホームページが検索結果に出てこないということがわかり、そのための対策に明け暮れていた。 そして今朝や…

少しの勇気

家で育てているウンベラータの鉢が錆びてきたので、新しい鉢に植え替えることに。 いつもなら一人でやるところだけれど、一緒に手伝ってほしいと旦那さんにお願いした。 一人でやるより作業ははかどるし、アイデアももらえるし、とても協力的だし、何より私…