意識を変える

最近ちょっとしたことにイライラしたり、いやだなぁと感じたり、モヤモヤすることが多く、きもちが閉じているのを感じています。

 

特に現状に変わりはないのに、一つの嫌なことをきっかけに、そこから抜け出せなくなって、全部がその嫌なことに染められているようです。

 

そんな自分に気付いて、これ以上心が閉じないようにしようと、今できていることに意識を向け、今日も身体をベッドから起こすことができたことや、屋根のある守られた部屋で過ごすことができていることに幸せを感じていると、

 

ちょうど一月前に種を植えたサボテンが小さな小さな赤い芽を出していることに気付きました。

 

きっとこの数日の間に芽が出たような大きさだけど、毎日サボテンに目を向けていたのに私は気付いていませんでした。

 

心が閉じていると、こんな嬉しい幸せも見落としてしまうのだということが分かりました。

 

きっと同じように見落としていることがたくさんあるのだろうと思います。

 

これ以上心が閉じないようにしようと意識を変えた自分に「よくがんばったね」と声をかけると同時に、今目の前にあるたくさんの幸せの数々に意識を向けていくことを続けていきます。