ありたい生き方を選択する

一昨日の日記で、先のことを心配したり、コントロールしようとしている自分に気付いて手放していきたいと書いたところ、それに対する回答のようなヒントを北山裕子さんのブログから頂きました。

 

不安や心配はあったとしても、それをどうにかしようとせず、それはそのままただあるのだと知り、今目の前のことを味わい楽しんだり、感謝することに意識を向け、それを生きるということです。それはただ自分の選択なのです。

 

不安や思考は感情で大きくなり、安心感や幸せは五感を通して大きくなる、ということです。

思考の声や感情の波任せで生きている限り、不安はどんどん大きくなりますが、五感で感じることに意識を向けると、自然と安心感や満ち足りた気分、幸せが広がっていきます。

肌で感じる風や空気感、土や花の香り、雨の音を味わったり、お茶を飲んでホッとしたり、美味しいものを味わったり、空や雲、月を眺め、その美しさを感じる時、私たちは今ここにあり、自分であります。

自分に戻り、今ここにあるには、五感を通して味わうことです。

味わっている時は今にあり、今にありながら、未来や過去にもあることはできず、ということは不安になることもできないのです。

 

3/25『前向き気付き日記』“不安や心配から自由になる方法”より一部抜粋させて頂きました。

 

私は、先ず不安や心配がある自分を嫌いにならないでも、責めなくてもいいんだ、そうあることをそのまま受け止めるだけでいいんだ、と知れたことで心がすーっと楽になっていきました。

そして、安心感や幸せは五感を通して大きくなるということ、何度も聞いているかもしれないけど、改めてハッとさせられました。

 

そして、昨日早速部屋干ししている洗濯物をほぼ放っておくことができました。(お昼過ぎに一度向きを変えました。いつもは何度も向きを変えたり、場所も変えたりです(汗))

 

途中で何度か、乾いているかな、夜までに乾くかなと心配になりましたが、「心配だよね。でもどうにかなるよ、そのままで大丈夫だよ。信じてみようね。」と自分に言い聞かせ、子供との時間を楽しんだり、縫い物をしたり、窓から外の雨の様子を眺めたりして、今目の前にあることに意識を向け楽しみました。

 

そして、心配していた洗濯物はほぼ乾いてくれて、雨の日なのにこんなに乾いてくれてありがたいなぁと温かい家にいれることに感謝がわいてきました。

 

これからも不安やコントロールしようとする自分に気付いたら、自分で在りたい生き方を選択していきたいと思います。

 

いつもたくさんの気付きを惜しみなくシェアしてくれる裕子さんへ感謝を込めて。