私らしいやり方で

今日は息子の幼稚園のお手伝いで徒歩遠足に付き添いました。

 

テキパキと動く他のお母さんたちを見て、私も同じようにしなきゃ、と焦っていました。

 

やっぱり私にはこんなこと向いていないのかな、来るべきじゃなかったかな、と最初落ち込みました。

 

でも、私がみんなと同じようにできないことは自分がよく分かっている、私は同じようにできなくてもいい、私は私のやり方でお手伝いする、と決めて、子供たちに視線を向け続けるよう努めました。

 

それからも途中で何度か他のお母さんたちとくらべようとしていましたが、その度に「私のままで」と声をかけ続けました。

 

子供たちが安全に徒歩遠足できるように私らしいお手伝いができたかなと思います。

 

帰宅後、YouTube朗読の『ヒツジライオン』に目が止まり、聴いてみると、今日の私へのメッセージがたくさん詰まっていました。

 

他の者のふりをして生きるのは、もうやめてください。

あなたの中に眠っている力が、私には見えます。

自分が持っている力を信じてください。

自分の中にある強さを信じてください。

さあ、あなたらしく歩いてください。

あなたらしく笑ってください。 

あなたらしく鳴いてください。

湧き出てくるままに、ありのままに。

 

『ヒツジライオン』より一部抜粋させて頂きました。

 

これからも、何度でも、自分らしくあることを自分にゆるしていきます。