息子との時間

昨日はお昼過ぎに息子と近くの公園へ行き、少ししてから気分を変えたくなり、少し離れた公園まで遊びに行きました。

 

いつもと違う公園に息子も喜び、遊具を一つ一つこなしたり、大きな石が集まるところを動物の家に見立ててごっこ遊びをしたり、あっちに行ったり、こっちに行ったり、尽きることはありません(笑)

 

息子の目線で見える景色は私と違っていて、細い細い小道を見つけては迷路にしたり、こんなに見ている景色が違うことにも驚き、これはきっとこの場所を思いっきり楽しもうとしている息子の意識の現れでもあるように思いました。

 

近くには息子よりも小さな子供たちがお母さんと一緒に公園を楽しむ姿があり、その様子を見ながら、私は懐かしいなぁ、かわいいなぁ、もっとこの小さな時期を楽しんで過ごせばよかったなぁと振り返って、過ぎた過去を悔やんでいました。

 

でも、今からでも遅くない、過ぎた時間は取り戻せないけど、ここからどうするかできっと過去も笑って振り返ることができるはず。

 

今こうして与えられている息子との時間を今から楽しんでいこうと決めました。

 

そう決めたら私も楽しくなり、帰り道も冷たい風を浴びながら2人で気持ちいいね~とご機嫌に歩いていました。 

 

今日は近くの公園でちょっと遊ぶ予定だったけど、気の向くままに足を伸ばしてよかったです。