私の変化

昨日台所の換気扇の掃除をしました。

 

以前の私は換気扇の掃除はベトベトするし、フィルターや部品の取り外しが億劫で、やろうと決断するまでに時間や気合いが必要でした。

 

やるなら晴れの日に、やるなら暖かい日に、やるなら何にも予定のない日に、など条件が揃うのを待っていました(汗)

 

昨日は曇り空、おまけに寒い朝でしたが、サクッと換気扇の掃除に取りかかっていました。

 

前は一年に一度の掃除にしていたところを三回くらいに増やしたこともあり、ベトベトも少なく、重労働だと思っていた換気扇の掃除がだいぶ楽に感じるようになっていたことも、取りかかりを楽にしてくれています。

 

同じように、エアコンフィルターの掃除や、手の届きにくいところの掃除、家のまわりに落ちているゴミを拾うことなど、やろうと思っているけどやらないでいることが多かったのですが、最近はそれに気付いたらすぐに行動できるようになっているような気がします。

 

これは自分の内側、心と向き合うことをやるようになったからかもしれないと、ふと思いました。

 

以前は自分の心と向き合うことから逃げていて、逃げていることすら気付いていなかったけど(汗)、何をやるのも面倒に感じていました。

 

でも、少しずつ向き合うことから逃げないでいると、面倒に感じていたことがそうではなく、気持ちよく、心が軽くなることを知ったことが、気付いたときにやる、の行動の変化に繋がったのかなと。

 

これが正解かどうかは分からないけど、嬉しい変化なのでそう思うことにします(笑)

 

これからも自分と向き合うことを丁寧に続け、自分の心地よさを大切に生きていきます。