そのままで生きたい

昨日「そのままで」と書いておきながら、今朝息子がそのままであることを受け入れることができなかった。

 

幼稚園に行きたくないと言う息子を無理やり連れて行ってしまった。

 

行きたくない幼稚園に行かなくてもいい、と私は思っていても、息子の言うことばかり聞いて園をお休みさせることを旦那さんは良く思わないだろう、だから息子がなんと言おうと連れていかなきゃ、と他人の目を気にした私の判断でした。

 

園門から先生に無理やり抱きかかえられて、泣きながら園の中に連れて行かれる息子を見て、ごめんねごめんねと心の中で息子に謝っていました。

 

そして、私の本当はこうしたい、に寄り添えなかった自分の心にも謝りました。

 

旦那さんの理解を得るためにどうしたらいいか、よりも、自分の心に寄り添える強くて優しい私になりたいです。