モヤモヤから逃げない

数日前に夢を見ました。

内容はうっすらとしか覚えてません。

 

怖い、嫌い、不安、どれなのかはっきりしないけれど、逃げたくなるような心が重くなる夢でした。

 

夢を見る少し前から、あることを考えると心が重くなり、でも、前よりはずっとマシになったような気がしていて、このモヤモヤとしたものは何だろうと、瞑想でそこに意識を向けてみることをやっていたので、そんな夢を見たのかな。

 

夢を見た後も、瞑想の時にそのモヤモヤに意識を向けて、このモヤモヤを吐き出すように呼吸をしています。

 

それでもまだすっきりしません…

 

今朝、北山裕子さんのブログを読んで、このモヤモヤから逃げずに向き合うことを続けていくことに背中を押してもらったように思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

何か心が重く感じたり、気分がモヤモヤする時などに、面倒がらずに、自分の中の重いものと向き合うことです。

そのための時間を作ることです。

それが必要な行動です。

 

それは苦行ではなく、今日始めにお話ししましたように、夢に向かって歩く自分の荷物を減らし、身軽にし、自分の世界を広げ、軽やかにし、自分がこうありたい人生、こうありたい自分を生きる現実を創造することなのですから。

というわけで、やはりクリアリングは大事ですね!

 

5/9「怒りや悲しみの世界を卒業する〜光をエネルギーに」より、一部抜粋させて頂きましたm(_ _)m

 

 

 

いつも必要なメッセージを届けてくださる裕子さんに感謝を込めて。