まだまだ

昨日の夜、娘がお腹が痛いと言ってご飯も休み休み、でもなんとか食べ終えて。

 

食後にチョコレートを食べるのを楽しみにしていて、お腹痛いからどうするかなと思って聞くと、「お腹痛いからチョコはやめとく。でもりんご食べる」と言うのでりんごをあげて。

 

りんご一つでは足りなかったようで「りんごもっと食べたい」と言う娘。

私は「本当は自分のチョコが減るのが嫌だからりんごにしてるんじゃないの?」と娘の心の中を勝手に想像していじわるなことを言って、娘を困らせてしまいました。

 

それを聞いていた旦那さんは「この子らしいね~」と笑って見ているだけ。

 

娘のそのままを受け止めている旦那さん。

それとは反対にそのままを受け止めたくなくて色々口出ししている私。

 

またまた昨日に続いてそのままであることを受け止められてませんよ~と旦那さんの姿が私に教えてくれました。

 

そのままを受け止めると笑って見ていられるんだなぁと感じました。

受け止められないと、あれこれ口出しして、その後にモヤモヤが残る。

 

そのままでいいんだよ。

いじわるでも、ずるしても、何しても、

そのままで大丈夫だよ。

 

自分に声をかけ続けていきます。

 

いつもそのままを受け止めてくれる旦那さんへの感謝を込めて。