双子の姉とのお話し

昨日双子の姉と電話でお話ししていて気付いたこと。

 

姉は旦那さんとの間で意見が合わずに悩んでいたところで、でも、今までのように自分の抱えている気持ちを押さえて曖昧にせず、それぞれの意見をぶつけ合うことで、お互いを知り、お互いの意見を尊重しようと気持ちが落ち着いたということでした。

 

その時に旦那さんが、姉が自由に色々することはそれで構わないけれど、それを自分に押し付けようとすることがストレスになる、というようなやり取りがあったようで。

 

それを聞いた時に、旦那さんは姉のそのままを受け入れてくれているんだということとを知ると同時に、

私が自分の旦那さんや子どもたち、他の人たちに、どうしてこんなことするの?、どうして??、と不満やモヤモヤを抱えている時、自分の価値観を押し付けているんだと気付きました。

 

どうして??で頭がいっぱいになった時に、そうなんだね、と相手のそのままを受け止めていけるように意識を変えていきたいと思いました。

 

そのあとで、自分の価値観を押し付けるのではなく、お互いの意見を交換して、時には相手の意見を取り入れたり、お互いが気持ちよく在るようにできたらいいな。

 

そうしよう♪

 

いつもたくさんの気付きをくれる双子の姉へ感謝を込めて。