ただ受け取る

同じことで姉に二度も大きな迷惑をかけてしまった。

 

その時の精一杯で対応したつもりだったけど、私の言葉が、配慮のなさが姉を苦しめたようだった。

 

その事を姉から直接聞いて、腹立たしさやもどかしさ、残念な気持ちで落ち着きをなくしてしまったけれど、話を聞いているうちにだんだんと姉が感じたことをただ受け取ろうという気持ちに変わっていった。

 

というより、呼吸が浅くなっている自分に気付き、腹立たしさや残念な気持ちから意識を変えようと努力した。

 

どうするべきだったか、

どうしたらお互いに気持ちよくいられたか、

色々考えたけど、

今はお互いが感じたことをそのまま受け取ることにしよう。

 

きっとお互いがその時の精一杯でやったことだから。