本当の気持ち

目を閉じて、本当の自分の気持ちに寄り添う時間が自分を穏やかにしてくれる。

 

尊敬する方の悲しさと怒りをむき出しにした態度を見て、自分がどう対処したらいいのか分からなかった。

 

今はそういう気持ちなんだなぁ、こんな方でもこんな態度をとることもあるよね、と心を無にして自分の中に納めた。

 

気に入られたい、いい人でいたい私は何でもないふりをしていた。

 

でも心は正直でその方に対するもやもやしたものは消えず、距離を置くようになった。

 

そして、ある方の意見を聞いて自分の本当のきもちに気付いていく。

 

本当は恐かった。

あんな態度は見たくなかった。

もう少し別の形で伝えてほしかった。

温かく導いてほしかった。

 

閉じていた自分の本当の気持ちが出てきたとき、何だか心が安心していた。

そして、その気持ちに寄り添うことで、さらに穏やかな気持ちになっていく。

自由に感じることを許していこう。

自分の心は自分で守る。