お父さん

昨日は施設に住む父と私、子供たち2人とオンライン面会をしました。

 

お正月に会いに行く予定が、私の体調不良で叶わす。

 

それでもオンラインで気軽に父と面会できることが、いい世の中だなぁと感謝です。

 

ニット帽子を被って(父のニット帽姿は初!)いつもより多く着込んだ父はとっても穏やかでした。

 

視力が弱い父はいつもは目をうっすらと開けていて、でも呼び掛ける声に反応して、目を大きく見開いてくれたり、顔の筋肉が微かに動いたり。

 

そんな小さな反応が嬉しくて、ついついじっと見つめるだけになることも(笑)

 

2人の子供たちの甲高い声に目がまん丸に見開いて、父が2人を見ようとしている、見たいという気持ちが伝わってきました。

 

昨日は初めて娘がピアノを弾いて聞かせると、涙を浮かべて喜びを表してくれました。

 

父が時折見せる涙が、あまり言葉を話さない父の心の動きを感じさせてくれます。

 

お父さん、ありがとう。

施設の皆さまにも感謝をこめて。