思考を休めるために

私は大抵朝から今日の夜ご飯は何にしようかなと考えている。

 

昨日はお肉だったから今日はお魚にしようかな、でも金曜日はお肉の方が家族が喜ぶかな、でもお肉だったらどう調理しよう、焼く?煮る?お鍋にするか、、、そしたら明日はお魚にして、

といった具合に頭の中はぐるぐる回り続け、一向に決まらない。

 

そんな時に、昨日の北山裕子さんの記事がまさに私への答えを導いてくれました。

https://www.maemuki-k.com/entry/2024/01/18/213347

タイトルは『思考を休め本当の自分の声を聞くには~自分への問い』

 

その中で、頭で考えるのではなく、

いろんなことは一端脇に置き、

「で、私はどうしたいの?」とシンプルに聞き、正直に答えてみましょう。とありました。

 

そして、早速実践してみましたが、答えは「今はお昼ごはんを食べたばかりでお腹が満たされているから何が食べたいのか分からない」でした(笑)

 

私が欲しい答えは出なかったけど、とりあえずお腹が空くまで考えるのをやめよう、とメニュー選びから頭が離れていったのですごいです!

 

自分がどうしたいかを自分に質問することで、自然と思考から離れ、自分の感覚やハートに繋がる練習になるとのことです。

 

ハートの声に正直になるために、続けていきたいと思います。

 

裕子さんのたくさんの気付きの惜しみ無いシェアに感謝をこめて。