モヤモヤの原因は…

私がモヤモヤすることの一つ。

 

娘が私に怒られて泣く時、身体を私にすり寄せてくること。

 

私はこの動きにイライラして、「ちょっと離れてっ!」と強い言葉と手を使って突き放してしまう。

 

それでも娘は私に身体をすり寄せる。

 

どうしてこの動作に私はイライラするのだろうと向き合っている。

 

気持ちが穏やかでないから仕方ない?

でも突き放すことないのに。

 

この娘のすり寄る動作はどんな気持ちを表現しているの?

 

このイライラは私の何に気付いてと言っているのかな。

 

まだ分からない。

深呼吸を繰り返し、吐く息と一緒に私のイライラを身体の外へ吐き出してみる。

 

いつか、すり寄る娘を突き放さない私でいられますように。

 

その前に怖い顔をしない私であれますように。