自然のメッセージ

今朝、家族が出掛ける時に玄関に出ると、寒すぎない心地よい朝の空気が気持ちよくて、洗濯物や朝ごはんなどを放って、近所の公園へ。

 

まだ朝も早いので、休日だけど誰もいなくて、一人ベンチに腰かけて深呼吸しながら空や木々を眺めていました。

 

太陽の眩しい光りに温めてもらいながら、しばらくいると、風が強く吹いたり、弱くなったり、完全に止まったり。

その様子を木々の枝葉が揺れる大きさや、その音で感じ、そして自分の身体、頬や手に吹き付ける強さや冷たさで感じ、

目をしばらく閉じてみたり、

目を開けてしっかりと見てみたり。

 

風の強弱で揺れる枝葉たちの様子はまるで大合唱したり、微笑んだり、時には静かに佇んだりしているようで、とても楽しそうでした。

強すぎる風に逆らうことなく、いつ振り落とされるかを心配する様子もなく、風の吹くままにただ在る姿がとても素敵で。

 

ただ在るだけで、自分のままでいるだけで、それだけで楽しく、自由なんだと私に伝えてくれた木々たちのように私もなりたいな。

 

朝のほんの数分だったけど、とても大切な濃い時間でした。

 

やろうと思っていたことをほったらかしてよかった~♪