小さい頃から

一昨日、昨日の娘のこと。

自分のしたいことができなかった時、しようとしていたのに親の都合でできなくなった時、その時の顔の表情、姿勢が極端に崩れて、その悔しさや苛立ちを表現する。

 

その姿を見て、はじめは、そんなあからさまにしなくてもいいじゃない、また次の機会があるからちょっと我慢して、と私までイライラして、放っておいたのだけれど。

 

でも、だんだんと、自分がしたいことができないって悔しいよね、絶対今日、今やるって決めていたんだもんね、と娘の悔しさが痛いほど感じるようになり。

 

大人の都合であきらめさせようとしていたことも反省し、娘のやりたいをやらせてあげることができました。

 

私は娘くらいの時に、こんなに気持ちをあらわにしていたかな、きっと親の意見に背かないように我慢していい子な振りをしていたんだろうなと思うと、こうして表現してくれる娘の姿を嬉しくも感じるようになっていました。

 

本当は堂々と「私はやりたい、今やりたい」と伝えてほしいな。

 

その前に私が堂々と、かな。

 

大人になったら何もかも自由でやりたいこと何でもできる、と思っていたけど、小さい頃からの癖や価値観は簡単には変わらない。

 

でも、自分次第で変えていくこともできると信じているので、自分の生きたい世界に向かって今を生きることを続けていきたいと思います。