私のままで

昨日旦那さんに、次のお茶のお稽古でお道具セットを買うことを伝えると「続けるの?」「もうちょっと絞ったら?ま、いいけど…」と苦笑いしながら言われました。

 

私は「だってやりたいんだもん…」

 

気持ちがどーんと落ちるのを感じて、そのあとは言葉が出てこず、2人ともだんまり。

 

確かに私は今年に入り、二つの習い事を始めたのだけど、旦那さんには理解してもらえてると思っていて。

 

でも、そうではなかったんだと知り、ショックと、やりたいことをやることへの試練を突きつけられたような気がしました。

 

やりたいことをやれるのは、もちろん旦那さんのおかげでもあるけど、私も一緒に暮らして生活を支えているし、何の遠慮も必要ない。

 

もし、やりたいことをできなかったら、我慢しなきゃと自分を抑えるような生き方をしたら、そんなの楽しくない、幸せじゃない、笑顔だって消える。

 

それなら、一人で生きた方がいい。

 

誰が何と言おうが、私は私を生きるのだ!

 

あーちょっとだけすっきりした。

 

私が小さくならないように。

私が私のままでいられますように。

 

まずは私がそうあることを自分に言い聞かせて許していきます。

 

私の吐き出しを受け止めてくれたこの場(ブログ)に感謝をこめて。