プール

昨日は息子のプール教室の横で私も一緒に気ままに泳いできました。

 

運動が苦手で、中でも泳ぐことは大の苦手だった私が、去年の夏に「泳ぐことを本気でやってみよう、楽しんでみよう」とやってみたら、水の中に浮かぶことの気持ちよさを感じるようになり、ちょこちょこ泳ぐ時間を楽しんでいます。

 

平日のお昼前は人も少なく、ほとんど貸し切り状態で泳いでいるのですが、昨日はいつもより人が多く賑やかでした。

 

平泳ぎで水をかき分けて進もうとすると、反対側から泳いでくる人が私を押し返すような波を運んできて、それでも前に進もうと必死に手をかき分けるのですが、その時に焦ってかき分ける手を早くすると呼吸が苦しくなるのを感じました。

 

そこで、「大丈夫、前に進むだけ」と自分に言い聞かせ、かき分ける手もゆったり大きく広げると、抵抗は感じるものの、気持ちよく泳ぐことができました。

 

最近も家族や周りの人たちとのやり取りで、不安になったり、落ち込んだり、いいなぁと羨んだり、色々あったけど、そんな時は昨日のプールでの感覚を思い出して、

自分の決めたゴールに向かって安心して進んでいきたいと思います。