新月の誓い

昨日から娘の小学校が始まり、何かが始まりそうなわくわくした空気をより強く感じました。

 

それは桜の開花だったり、この春の生温かい風や少しぼんやりと見える空だったり、娘の新しいクラスや先生の発表をドキドキしながら迎える姿だったり、息子も新しい幼稚園生活が始まる、ということの影響かもしれません。

 

そんな軽やかな空気が私にもまわってきたのか、ふと、今日は公園でランチしようと思い立ち、簡単にランチの支度を済ませ、出かける準備をしました。

 

先に外に出た子供たちが雨が降ってきたことを私に教えてくれ、急いで干していた布団を取り入れたのですが、空を見ると雲は多かったけど、柔らかい水色の空が広がっていたので、そんなに大降りの雨にはならないだろう、多少濡れても大丈夫と、公園へ向かいました。

 

こんな時、少し前の私なら外でランチすることをあきらめていたので、この決断をしたことにびっくりです。

 

大雨になってびしょ濡れになるかもしれない不安もあるよね。

でも、もしそうなったとしてもなんとかなるよ。

そのままで大丈夫だよ。

やりたいことをやってみようよ。

 

自分に声をかけて、自分のきもちを大切にすることを優先したら、サクッと決断していました。

 

ランチをしながら雨は降ったり、止んだりを繰り返していましたが、傘をさすほどではなく、ランチの後はベンチに寝転んで雲の動きを眺めたり、子供たちは公園の遊具で遊んだりと、思い思いにすごしました。

 

雨が降ることで行動パターンを変えていた私が、そうあることをそのまま受け止められるようになったのがとても嬉しいです。

 

きっと雨を楽しむ姉の姿の影響もあると思いますが、自分の中にある不安や心配もあると受け止めながら、でもそのままで大丈夫だよ、どうにかなるよ、と信じることができるようになったのかなぁと思います。

 

これからも不安や心配と丁寧に向き合いながら、自分を、まわりを信頼することを続けていこうと思います。

 

今日は新月なので、これを新たなきもちで私の中に取り入れていきます。