感覚を育てる

子どもたちを見ていると、知らないことって素敵だなぁと思う。

 

私たちが普通に使っている言葉を、言い間違えたり、時には適当でない場面で使って笑わせてくれたり。

 

昨日は朝起きて折り紙で遊ぶ2人の子どもたちに「お日様が気持ちよさそうだから、ちょっと公園に行かない?」と誘ったら、喜んで公園に向かう準備をしていた。

 

私なら今何時かな、もういつもの朝ごはんの時間とっくに過ぎてるし、公園に行ったら朝ごはん食べるのどんどん遅くなっちゃうし、、、

 

息子は時計を読めないというのもあるけど、娘は読めても時計を見ることもしない。

 

そんなことより自分の感覚を大切にしているんだなと思う。

 

私もそんな子どもたちを見習って自分の感覚を育てていきたいと思います。

 

先ずは時計を見る回数を減らす、天気予報もなるべく見ない、です!

 

他にも思い付くことあったら取り入れていきます!