みんなが気持ちよく過ごすために…

朝から子供たちにおもちゃ入れから溢れ出る折り紙の数々を片付けるように伝えると、子供たちは「またか」と言わんばかりに重い腰をあげて、しぶしぶと片付けはじめました。

 

いる、いらない、に振り分けようとするのだけど、子供たちにとってはどれも大切な思い出のもの。

 

大切だと思う気持ちは分からなくもないけど、ずっと奥にしまいこんで眠ったままの、もうあったことさえ忘れているようなものが本当に大切かどうか自分で判断して整理するように伝える私。

 

泣きながらサヨナラする子供たちを見て心が痛くなり、「大切ならサヨナラしなくてもいいよ。でもどんどん折り紙を折り続けて大切なものたちが増えると、うちは折り紙だらけになっちゃう。そんなの嫌だ」と何の解決にもならない言葉をぶつけ、子供たちを困らせている。

 

今後どうしたらみんな気持ちよくいられるかをみんなで話し合ったけれど、お互いの価値観が違うので、、、

 

価値観を認めあい、受け入れることの難しさを感じています。