子供も一緒に楽しむ

小さい頃からやりたいことをすぐにあきらめてしまう自分の癖に気付き、やれるだけやってみよう、完璧じゃなくても今できることをやってみようと決めてから、昔の私より随分たくさんのことをできるようになったような気がしています。

 

チネイザンを学び始めたこと、

ヒーリングセラピーやマッサージをうけること、

自分の喜びのためにお花を買うこと、

住んでみたいなと思う場所へ旅行へ行くこと、

書道を再び学ぶこと、

身体に優しい食材を選ぶこと、

髪を短く切ること、

などなど。

 

そして、昨日はやってみたかった茶道教室の2回目のお稽古でした。

 

春休み中で子供の預け先がなく、3月のお稽古は行けないかなと最初あきらめていましたが、先生に相談したら一緒に連れてきても大丈夫、お稽古もつけることができますよ、と快く承諾して頂きました。

 

2人の幼い子供がいるお茶室は、大人だけの空間とは違う面白さや楽しさがあり、あきらめないで本当によかったです。

 

これからも子供がいることを自分のやりたいことにストップをかける理由にしないで、子供がいてもできることはたくさんある、子供がいるからこそ面白い経験ができる、と今自分にできることのチャンスを自分に与えることをあきらめないでいたいと思います。

 

まさみ先生への感謝と、

いつも隣でサポートしてくれる姉に感謝を込めて。

子供に優しい社会にも♡