書道を楽しむ

今年の一月に再開したおうち書道の時間を楽しむようになって二ヶ月あまりになります。

 

これまで何度も紙に筆をおろしているけど、最初の一筆はいつも緊張します。

 

筆を墨汁につけて、その墨の含み具合や、筆の穂先の状態などをいちいち確認しながら、ベストな状態が整うまで何度も筆を整え直して、緊張感マックスで半紙に向かうという具合です(笑)

 

昨日そんなことを繰り返している自分の身体に注目してみると、身体全体がこわばっていて、特に足の裏側全体がギュっとなっているのを感じました。

 

それに気付いて、深呼吸をしてもう一度やってみると、少し身体が緩み、ガチガチから解放されました。

 

そして、書きながら「全部完璧じゃなくてもいいんだよ。自由に楽しんで書いて~」と自分に声をかけてあげて、お手本に忠実に従おうとする真面目な私も緩めてあげました。

 

これからはガチガチな自分に気付いたら、深呼吸をして、完璧に仕上げることよりも、自由に楽しむことを自分にさせてあげていこうと思います。

 

気持ちが集中する適度な緊張感と、私らしい書道の楽しみを味わうことができますように。