最近の楽しみ

最近私が楽しみにしていること、それは子供たちとの本の読み聞かせの時間です。

 

息子はまだ字が読めないので、私が読んで聞かせるのですが、同じ本を繰り返し読んでいると、言葉を覚えて一緒に口ずさんだりしています。

 

小学生の娘は私たちに読んでくれたり、一文ずつ私と交互に読んでみたりして楽しんでいます。

 

家にある本や図書館の本を読んだり、最近は娘の国語の教科書や、娘が学校から持ち帰ってきた子供新聞を読んでいて、小学生向けに書かれたものですが、私の知らないことがたくさん詰まっていてなかなか面白いです。

 

娘も息子も寝る前の読み聞かせの時間を楽しみにしていて、ベッドに入る時間を少しでも早くしようと、おもちゃの片付けや、歯磨きなどの寝支度をさっとしてくれるようになりました。(前はだらだらとテレビを見続けたり、おもちゃで遊んだりでした。)

 

楽しいことをするために生活のリズムが整い、寝る前までテレビを見ていた時より子供たちの寝つきが良くなったような気がします。

 

とても嬉しい変化です。

 

今夜は何を読もうかなぁと楽しみにしています♪