自分の心地よさは自分だけのもの

4月も半ばを過ぎ、桜も葉桜に変わり、藤の花が咲き始め、子供たちは半袖シャツを着ても汗をかいているというのに、私はまだ薄手のダウンロングコートを着ています(笑)。

 

Tシャツ一枚にダウンを重ねると、寒すぎず、暑すぎず、軽い心地よさが気に入って、3月下旬くらいから着続けていましたが、昨日のお昼にちょっと暑くなってきたなと感じ、そろそろ衣替えしようと思ったのですが。

 

朝起きて、Tシャツにニットを重ねて、しばらくいると、やっぱりまだ少し肌寒いなと感じ、袖なしのダウンを着ました。

 

これまでは、ダウンを着ている人を見かけることもないし、4月も後半にさしかかるところだし、ちょっと我慢して衣替えしていました。

 

身体に優しいごはんを選んで食べるようになり、まわりと同じでなくてもいい、自分の心地よさを自由に選択してもいいと自分にゆるせるようになってから、服選びに対してもそうできるようになったんだなぁと気付きした。

 

そういえば、最近子供たちが服を選ぶ時も私がコントロールすることなく、自由にさせることができるようになりました。

 

自分の心地よさは自分だけのもの。

どんな基準で選ぶのかも自由でいい。

 

これから暑い季節になっていきますが、自分の心地よさとともに、無理なく衣替えしていこうと思います。